FC2ブログ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

長岡純子

Author:長岡純子
神奈川県出身、山形大学卒業。社団法人日本パン技術研究所にて製パンを学ぶ。財団法人日本穀物検定協会『米粉食品指導員』の資格を取得、各公共団体での米粉の調理指導にあたっている。地産地消料理指導、食育指導なども行う。

山形県山形市の自宅にて手作りパン教室「La Maison du Soleil」主宰。他に「七日町カルチャーセンター」「NHK文化センター」でも、米粉パンや米粉菓子教室を開講した。

現在は自宅教室に専念。
hpimage.jpg

↑☆ここをクリック!
 ホームページはこちら!

料理教室検索クスパ

↑ ☆ここをクリック!
  料理教室検索サイト『クスパ』
  をご覧ください。
  教室スケジュール表と簡単レシ
  ピを載せてます♪

☆ 小麦パンコース基礎科Ⅰ・Ⅱ募集中!!
   (12回×2・入会随時)
  入会金2000円
  会費3500円(材料費込み)
  ティータイム形式試食あり。
  製作パンは全てお持ち帰り。

☆ 小麦パン趣味コース募集中!
    (12回、7月開講!!)
  入会金2000円
  会費3800円(材料費込み)
  ランチタイム形式試食あり。
  製作パンは全てお持ち帰り。
  初心者向き、手ごね。
   
  各コース、お申込みをお待ちしてます。
  
  TEL&FAX 023-642-1448


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索

QRコード

QRコード

米粉パンの生まれた理由

今月のマーメイド(山形のタウン情報のフリーペーパー)さんのシャルドネホームさんというハウスメーカーのイベントで米粉パン講習会をさせていただいて、それを広告にして掲載されました。
私の自宅教室の連絡先も載せていただいので、何軒かお問い合せが来ました♪

色んな方が見て下さって、お電話いただいて、とても、嬉しいです♪♪


お電話いただいた方には「まずは、体験教室にいらしてみて、お気に召したら、ご入会を考えて下さいね。」と、ご案内書をお送りしてます。
尾花沢市という、山形市からはちょっと遠い所なのに、ご案内書を送ったら、NHK文化センターさんに申し込んでいると言っていたにもかかわらず、届くとすぐ、お電話がきて「入会したいです。」とやる気満々の方もいたし、「ずっとパンを習いたかったけど、どこに教室があるかを知らなくて・・」と言う方もいて、とても、嬉しかったんです。

パン作りはもちろん私が出来るくらいだから、全然難しくもないし、特別な器具や道具が無くても出来ます。
でも、塩梅が分かるまで、生地の状態や自分のオーブンのクセを掴むまでは、辛抱がいります。

転勤して、辞めた生徒さんですが、小さい赤ちゃんがいて大変なのに、習うたびにすぐ復習しては質問や写真をメールしてくれたり、次回のレッスンに作ったパンを持ってきてくれて、意見を聞いてくれたりする方がいました。

倫子さんと言います。
毎回、赤ちゃんをおぶっても、レッスンに頑張って、来てくれました。
彼女が一生懸命学ぼうと頑張ってくれる姿に、私がどんなに励まされたことか・・。
彼女のためにも、より良いレシピとよりわかりやすい指導法はないか、自分ももっと向上しなければ・・と、私のモチベーションを高めてくれたんです!

『米粉パン』は確かに話題の、今が旬のパンかもしれません。
でも、奇をてらったものと捉えられるのは残念で仕方ありません。
一過性のものにもしたくないんです。

何で、『お米』を『パン』にしなければならないのか、米粉パンの真意を考えて頂きたいんです。
『小麦粉』の代用品としてではなく、『米粉』の真価を認めてもらいたい!!

そして、『米』そのものにつぃて、考えを深めていって欲しいのです。
日本のお米、それも山形のお米をどんどん、皆さんに食べていただきたいんです!

お米の新しい食べ方・楽しみ方の一つとして、米粉パンが生まれたんです。





スポンサーサイト



 | HOME |  ▲ page top