FC2ブログ

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

長岡純子

Author:長岡純子
神奈川県出身、山形大学卒業。社団法人日本パン技術研究所にて製パンを学ぶ。財団法人日本穀物検定協会『米粉食品指導員』の資格を取得、各公共団体での米粉の調理指導にあたっている。地産地消料理指導、食育指導なども行う。

山形県山形市の自宅にて手作りパン教室「La Maison du Soleil」主宰。他に「七日町カルチャーセンター」「NHK文化センター」でも、米粉パンや米粉菓子教室を開講した。

現在は自宅教室に専念。
hpimage.jpg

↑☆ここをクリック!
 ホームページはこちら!

料理教室検索クスパ

↑ ☆ここをクリック!
  料理教室検索サイト『クスパ』
  をご覧ください。
  教室スケジュール表と簡単レシ
  ピを載せてます♪

☆ 小麦パンコース基礎科Ⅰ・Ⅱ募集中!!
   (12回×2・入会随時)
  入会金2000円
  会費3500円(材料費込み)
  ティータイム形式試食あり。
  製作パンは全てお持ち帰り。

☆ 小麦パン趣味コース募集中!
    (12回、7月開講!!)
  入会金2000円
  会費3800円(材料費込み)
  ランチタイム形式試食あり。
  製作パンは全てお持ち帰り。
  初心者向き、手ごね。
   
  各コース、お申込みをお待ちしてます。
  
  TEL&FAX 023-642-1448


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索

QRコード

QRコード

香港協会総会


昨日は香港協会の総会でした。

何と(@_@)
その席で、香港スィーツ研修と言う名目で、香港協会の役員さんに連れらて行った香港旅行の報告講演をさせらる羽目に‥

寝込んでいたし、慌てて写真を編集し、ガイドブックと自分のblogを読み直して、原稿作り‥(>_<)

つくづく、いつも、間際まで追われる人生なんだなぁ?(-_-)
スポンサーサイト

私の休養は‥

みっちゃんに
「後はゆっくり休んでね!」‥と、優しく気遣われ、涙涙の物語‥(T_T)

あんなにお世話をかけたのに‥みっちゃんこそ、ダウンかも‥

私は何が休養になるかって‥!?
思わず、
「ベリーがしたい!!」
‥と、言ったら、またを笑われた‥
だって、十分寝込んだから、寝てるなんてもったいない!

眠ってると、死んでるのと同じだよね!?
私の心の休養=華やかなコスチュームに包まれ、ベリーの世界に浸ること!
身体はエアロで酸素を摂取!!
寝てると血行悪くて疲れ取れないよん!

も、今夜出掛けたら、ダーリン怒っちゃうかも‥
おとなしく、片付けに勤しみまぁーす(^_-)-☆

いやはや‥

燃えたコンクールの熱を冷ますべく、冷たい蕎麦をすすることに‥

みっちゃんと『梅蕎麦』さんで、蕎麦ランチを食べました。
会場の喧騒から、しばし、静かなな空間へ‥

癒される美しい春の突き出しに、盛り蕎麦、苺大福までついて1000円ぽっきり♪

蕎麦茶はポットサービスなのが泣かせます!
またまた、写真も撮らずに食べちゃった(>_<)

終わったぁー\(^o^)/


結局、昨日はあまり動けず、もう、棄権かも‥(T_T)
‥と、思いつつも、間に合うかも‥!?

寝坊もしちゃったし‥
ダメでもともと‥
やるだけやろうと‥

締め切り時間ギリギリまで、作り続け‥

みっちゃんとダーリンに搬入を手伝ってもらい‥

到着した霞城セントラルのヘルシークッキングルームに駆け込み、試食の仕分けと撮影用の盛り付けを、何が何だか分からないまま、3人で流れ作業でしました。

昼のサイレンが鳴ると‥
思わず
「ワーイ!間に合った♪♪」
‥と、叫んてしまい、周りは失笑の嵐‥(>_<)

だって、私の試食は12:05?と、プリントに書いてあったから、ギリギリセーフ!!‥と、思ったんだもん‥

後で、みっちゃんとダーリンが搬出してる時に、聞こえてるのも知らずに、審査員の方が、私のことを
「サイコーに面白い人だった!」 とか、噂してたんだって‥(-_-)

別に笑かしたくて、やってるんじゃないんですよ。
かなり、切羽詰まってたんですよん。

何で、こう言う大事な時に体調崩すんだろう‥(?_?)
前回のやまがたサンデー5さんの収録の時も熱あったし‥

他の人の出品作をよっくと見る暇もなかった‥(>_<)

明日のテーブルコーディネート


明日のコンクールは、こんな感じに器と茶盤で、中国っぽくキメたテーブルにします!

盛り付けるのが楽しみ♪

やっと、復活!


今朝もまだ、熱が高く、節々の痛みと怠さで、ゴロゴロしてました。

おかげで珍しくテレビを見て、バンクーバーオリンピックも生中継を見れました。
フィギアショートプログラムも最初から最後まで‥見入ってしまいました!

やっと夕方には何とか起き上がるようになり、ダーリンに買い物を頼み、準備を始めました。

食欲も出てきたので、なんか甘いものが食べたくなりました。
パンをこねる気力はまだなく、一番簡単な切りっぱなしスコーンを焼きました。
夕食は芋煮と芋煮うどんでしたよん(^_-)-☆

流行りに弱く‥(-.-;)

何と!突然(@_@)
昨夜、発熱と嘔吐で、死んでしまいました。

熱に弱い私はうなされて眠れず、立ち上がるのもやっとで、トイレの前に布団敷いてもらい横になりました。

今朝も朦朧として‥

レッスンを断るために、生徒さんにTELしなくては‥と、思いつつ、電話も取れず‥

感染性胃腸炎、流行ってるんですね‥

吐き気と胃痛はやっと治まったけど、まだ、熱で節々痛くて‥(>_<)

どうして、流行りものに弱いんだろう(?_?)

ベーコンエッグ





生で、まず、一枚食べました。
脂身がとろんと生ハムみたいな生ベーコン♪

弱火で焼くとカリカリに!
たっぷりしみ出た脂で卵を焼くと、回りカリカリ、中は生でとろりんの揚げ卵みたい!

こんな時にパンが無い‥(>_<)
レッスン終わったら、純米酒酵母で、パン作らなきゃ!

出来ました!ハムとベーコン♪♪




昨日、燻蒸して、仕上げに一晩乾かして、今朝、出来上がりました!

ダーリンの自家製ロースハムは、今日のレッスンの割包にサンドしますね。

今日の生徒さんはラッキー!!

今日もお出かけ

いつもの薪拾いですよん。
雪も大分消えたから、楽勝でしたv(^O^)v

お昼もチャバタ♪



間に合いました!
成田先生のランランエアロ!
今日も楽しかった?^o^/
その上、次のプログラムのボール体操も成田先生だったので、続けて出ました。

たんまり、運動したから、お昼は、チャバタを軽くトーストして厚切りロースハムとクリームチーズとレタス・トマトをたっぷりはさんで、粒マスタードをまたまたたっぷり塗り付けながら、食べました♪

デサート盛り合わせ


焼きたて、熱々チョコスフレとジェラート、フルーツポンチの盛り合わせ

和牛ステーキ・ペッバーソース


柔らかく、さっぱりとした赤身和牛の炭火焼きステーキに、野菜の炭火焼き添え

牡蠣のリゾット


プルプル大粒牡蠣がどーんと乗ってます♪

蕎麦粉のパスタ・セージとジャガ芋のバターソース


イタリア産蕎麦粉を練り込んだパスタと小松菜にセージとジャガ芋のバターソースが絡めてあります。

ミンク鯨のカルパッチョ


鯨の海に浮かぶ自家製チーズの帆船。
ベビーリーフの波、泡立っ潮は胡桃の砂糖がけ。

まるで、お皿に絵を描くように、素敵な盛り付け!

結局、チャバタは‥



ラ・ターナさんに行く前に発酵が終わらず、寒い所に置いておいて、今、焼きました。

ナンブコムギだから、回りのクラストがカリッカリ、クラムはふんわりふわふわ。

塩けを強くしたつもりなんだけど、以外とやんわりとした塩味に‥(?_?)

練り込んだのと同じEXバージンオイルのトスカーノをつけて、朝ご飯にしました(^O^♪

ラ・ターナさんのディナー


昨日、生徒さんたちとディナーに行きました。

いつものごとく、一品目の突き出しの水牛のモッツァレラと柿の自家製生ハム巻きは、撮る前に食べちゃった‥

大グラスのビールを一気に飲み干し、シェフオススメの白ワインを頼みました。

あーっ(^O^)楽しかった♪

やっぱり、ダンスは楽しい♪

成田先生、大好き♪♪

メガラティーノ

冷蔵庫掃除で、メガダンスに遅れてしまい、今、メガラティーノに向かってます。

成田先生のラテン系ダンスだから、すっごく楽しい◎^∇^◎

芽吹きの季節‥春、間近!?


冷蔵庫の奥に汁が零れてるから、拭こうと、奥の瓶類をだしたら‥

さくらんぼ酵母は上手く行った試しがなく、すっかり忘れてたナポレオンの瓶から溢れてた!?

何で今頃‥(?_?)

冷蔵庫の中に春が来た!?
さくらんぼ酵母が芽吹いた!?
‥と、言うことで、粉を加えてこねてみました(^O^)

塩漬け完了!




バラとロースをそれぞれのスパイスと香味野菜でマリネして、約一週間。

流水で塩抜きして、いよいよ、燻蒸!

ダーリンのロースハムとベーコンの完成へ向けて、進んでます(^_-)-☆

最後の一切れ‥


ダーリンのスモークサーモンもこの一切れでおしまい‥

この前、みっちゃんが来た時に、家族て半身食べた残りです。

お昼に山ブドウ酵母のプルマンに、クリームチーズと最後の厚切りスモークサーモンを乗せて食べました(^_-)-☆

チャバタ、本ごねしました!



今回の細挽きナンブコムギは、製粉所からいただいたので、初めて使ってみました。

ナンブコムギは粗挽きをCooks?81さんから買ったり、生徒さんから全粒粉をいただいたりして使ってたので、細挽だけの水分量を特定するために少しずついれました。
適度な硬さは55%でした。
でも、次回は1/3を春よ恋にしたから、ナンブコムギだけで、こねてみなきゃ!

ナンブコムギはグルテンが弱いから、塩とEXバージンオイルはグルテンの形成を妨げるので、後から入れます。

後はジョイから帰ったら、焼き上げますね(^_-)-☆

今日はチャバタ♪


夜は生徒さんと大好きなラ・ターナさんでディナーです。

そこで、パンもイタリアンの気分で‥♪

シンプルなお食事パンのチャバタを焼きます。

純米酒酵母と山形産ナンブコムギで、元種を仕込みました。
ナンブコムギは水を含むとかなり茶褐色で、一見、蕎麦粉パン?って、感じに見えます。
香りと甘味と渋味が絡み合い、個性的な小麦です。


これから、そのナンブコムギと春よ恋をブレンドして、渋目の香りが力強いODP認証のトスカーナ産EXバージンオイルと白いダイヤを入れて本ごねします。

春よ恋は癖がないから、ナンブコムギの個性的な渋味と純米酒酵母の香ばしい香りを上手く引き立ててくれるはず♪

一次発酵の間にジョイのメガダンスに行ってきます(^O^♪

本日の米粉クラス






本日のレッスンは
『米粉の花巻』

『米粉の割包』

『玄米米粉入り西湖龍井茶葉カレー』

『香港風はえぬき団子入り紫芋汁粉』

このクラスのみなさんはとても仲良し♪
先日はみんなでランチも行きました。

食品の安全性や添加物にも意識の高いみなさんです。
自分で食材を厳選して、手作りに励んでいます。

はい!焼けました♪



山ブドウ酵母のプルマンと余った生地でハムロールを焼きました。

明日の朝ご飯にみっちゃんにもおすそ分け(^_-)-☆

サン・スフレ


日本酒だけじゃないよ!

山形産ワインも手頃で美味しい!!
だって、山形は果物王国だもん(^O^)

県産デラウェア微発砲ワイン100%のサン・スフレも辛口なのにジューシーでフレッシュ♪

みっちゃんがこれも持って来てくれました。

つくづく山形にお嫁に来てよかったわん(^_-)-☆

大吟醸酒・飲み比べ!


みっちゃんが久しぶりに来たので、古澤酒造さんの金賞受賞酒『大吟醸・重兵衛』とみっちゃんが持って来てくれた小屋酒造さんの『大吟醸・絹』を開けました。

日本酒は奥が深い!
米からこれほど違う味と香りのお酒が生まれるなんて‥

まったく、対象的なお酒でした!
このレベルになると、どっちもそれぞれの美味しさがあり、どちらが上なんて比べられない!

酒処・山形って、素晴らしい!!

今日は山ブドウ酵母でプルマン♪

100218_120554.jpg
プルマンは蓋をして焼く、角型食パン!

だから、水分を閉じ込め、もっちりしっとり焼き上げるから、軽ぅーく軽ぅーくさっくりと焼き上げたイギリスパンとは違った味わいがあります。

春よ恋のしっとり感と口溶けの良さがピッタリ!!
よつ葉発酵バターも練り込み、本ごねしたので、一次発酵中にベリーに行ってきます(^_-)-☆
 | HOME |  » ▲ page top