FC2ブログ

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

長岡純子

Author:長岡純子
神奈川県出身、山形大学卒業。社団法人日本パン技術研究所にて製パンを学ぶ。財団法人日本穀物検定協会『米粉食品指導員』の資格を取得、各公共団体での米粉の調理指導にあたっている。地産地消料理指導、食育指導なども行う。

山形県山形市の自宅にて手作りパン教室「La Maison du Soleil」主宰。他に「七日町カルチャーセンター」「NHK文化センター」でも、米粉パンや米粉菓子教室を開講した。

現在は自宅教室に専念。
hpimage.jpg

↑☆ここをクリック!
 ホームページはこちら!

料理教室検索クスパ

↑ ☆ここをクリック!
  料理教室検索サイト『クスパ』
  をご覧ください。
  教室スケジュール表と簡単レシ
  ピを載せてます♪

☆ 小麦パンコース基礎科Ⅰ・Ⅱ募集中!!
   (12回×2・入会随時)
  入会金2000円
  会費3500円(材料費込み)
  ティータイム形式試食あり。
  製作パンは全てお持ち帰り。

☆ 小麦パン趣味コース募集中!
    (12回、7月開講!!)
  入会金2000円
  会費3800円(材料費込み)
  ランチタイム形式試食あり。
  製作パンは全てお持ち帰り。
  初心者向き、手ごね。
   
  各コース、お申込みをお待ちしてます。
  
  TEL&FAX 023-642-1448


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索

QRコード

QRコード

準備開始!

今日はダーリンとパントリーの片付けの相談♪

少しずつ、DIYして、ミニ厨房を作ります!

齊藤さんの無農薬はえぬきの玄米粉や、高梨さんの無農薬紫米の米粉のお菓子やパンの美味しさや、季節の自家培養酵母のパンもり生徒さん以外の色んな人に味見してもらいたいの!

食べてみないと美味しさは広まらないもんね(^_-)-☆
それに、そのお菓子やパンが自分でも簡単に作れることが分かれば、みなさんにどんどん、おうちで作って食べてもらえるもん!

私が作れるくらいなんだから、みなさんも簡単に作れるものばかりだよ!

だいたい、さっきこねた苺リュスティックだって、ただ苺酵母の元種に粉と苺をドバドバっと入れて、塩も入れて、苺を手で潰しながら掻き交ぜて、水を加えながら、いつもの硬さのカンジにこねただけ‥f^_^;
明日、膨らんだら、打ち粉をいっぱい振った台の上でたたんで、ジョキジョキ、スケッバーで切って焼くだけだよ♪

リュスティックは一番簡単なパンだもん。

米粉のお菓子も失敗知らずのお手軽お菓子ばかりだから、お子さん達もお菓子作りが楽しめます。
みんなが、米粉を小麦粉みたいに、普通に台所に置く時代が来るはず!!
そのために使い方、食べ方を広めたいの!

あーっ、楽しみ♪

家作りもホントに面白いよo(^-^)o
壁塗りもタイル貼りも、ドア塗りも棚作りも、自分の思う通りに出来たし、仕上がりの悪さも自分の責任だから、納得いったし‥

パン工房のミニ厨房も、自分が使い勝手良いように出来るもんね♪

ダーリンとコツコツ進めます(^_-)-☆
スポンサーサイト



今日の齊藤さんの稲


お昼のハウスの写メールいただきました。

毎日、だんだん伸びていくので、ワクワクします♪

苺リュスティック


せっかく苺酵母だから、苺でこねてみようと、苺と水を適当に入れてみちゃった(-.-;)

これじゃ、配合がわかんないから、やり直しです‥

とりあえず、一次発酵させて、リュスティック風にして、食べてみますね!

楽しいおしゃべり♪♪♪




今夜はまた、上の息子のママ友と、大好きなラ・ターナさんで、パスタを食べました♪

前菜はメジマグロのあぶり、スティックブロッコリーとほたるイカのパスタ、デザート盛り合わせ

旬のほたるイカとアブラナ科の野菜は相性ピッタンコ!
ほたるイカも火を通し過ぎず、ほたるイカのみそとスティックブロッコリーの甘味がGOOD!!

やっぱり、いつもながら、色彩も目に鮮やかで美しく、素材の組み合わせのセンスが抜群だわぁー♪

今夜も美味しい料理に癒され、お友達に励まされ、勇気づけられ、肋間神経痛なんかぶっ飛んだ!

明日への活力が漲って来たカンジ!!

ありがとう、お食事に誘ってくれて♪♪

至福のチーズ



下の息子のPTA総会も終わり、家で一息‥ふぅーっ

私の憩いは美味しいオイルと朝焼いたパンをつまんで、コーヒー飲むこと♪

今夜は、上の息子のママ友とディナーだから、あんまり、腹減らして行くと、早食いの私はアッと言う間に食べ終わっちゃうから、チーズをつまんでおきます。

先日、穂波街道・緑のイスキアさんで買ってきたモッツァレラのスモークに、イータリーさんのトスカーナ産EXバージン油と黒胡椒をたっぷり振ってつまみました。

スモークの香りに負けないオイルのピリリとした強い風味と渋味が疲れを取ってくれるわん♪

これで、落ち着いて、ディナーを味わって食べれるね(^_-)-☆

齊藤さんの稲の様子


齊藤さんから、ハウスの様子の写メールいただきました♪

寒くて、安定しない天気だけど、元気に育っています。

齊藤さん、ありがとう♪♪

‥「~4月29日 お昼頃緑がこく為ってきました。
中の温度は十三度。~」

贅沢病なんですが‥

こんな、好きなパンを好きな時間に、好きなだけ焼いて、好きなだけつまんでいると‥

具合悪いのを忘れちゃうんだけど‥

昨日は特に、耳鳴りと肋間神経痛が酷くて‥
喘息も良くなったり、悪くなったりで、今年は元旦からずっと、なんかスッキリしません‥

年取るって、ホント、切ないわぁ~(T_T)

ベリーや成田先生のエアロにでると、気分がスッゴク良くなっちゃうけど、体動かさない日はメッキリしぼんじゃうのよ‥(>_<)
筋トレしたいわぁー!
仮面ライダーみたいな腹筋に戻りたい!!

『毎日、ジョイやルネで遊んで暮らしたい!』
‥と、言うと、『働かざるもの食うべからず!』
‥と、ダーリンに怒られちゃうのよぉー(:_;)

独り暮らしだったら、ダレちゃうタイプだから、家族の叱咤激励ないと、きっとダメね!

かじってます♪


皮がカリカリ、中がもっちり、北海道産ライ麦はミッテルより癖がなく、香りが香ばしい!

来月も実家に行くので、また、買ってこようっと!

はい!焼き上がりました♪


いちじくとライ麦の組み合わせは、私が一番好きなパンです。

北海道産ライ麦25%だから、重過ぎず食べやすいの。

ドライいちじくも赤ワインにつけて、柔らかくしているのでふんわり生地になじみます。

ハード過ぎない、いたって普通のパン
‥そんなパンが好き!!

お次も、焼けました♪



チョコナッツバーも焼けました!

ナンブコムギがカリカリですよん♪

いちじくライ麦ロールも焼き上げ中!

はい!焼き上がりました♪



春よ恋の純米酒酵母のリュスティック

80パーセントの水分量でこね上げたから、切りっぱなしの不定形パン。

お次は、焼き上げ中!
ナンブコムギ細挽き粉でこね上げたチョコナッツバーです。

三種のナッツ(アーモンド・クルミ・ピーナッツ)と昨日、生徒さんからいただいた県産ナンブコムギの手挽き全粒粉入り!
手挽きだから、グラハム粉みたいに粒々感があって、ナンブコムギの香ばしさが際立ちます♪

もうすぐ、焼き上がり!

夏みかんピール


ダーリンが夏みかんを一袋買いました。

ダーリンが1個食べる度に皮を綺麗いに切って、茹でこぼしては貯めてました。

一袋分食べた終わったので、まとめてもう一度茹でこぼし、グラニュー糖と煮含めて、出来上がり!

今夜はもう、寝ます‥

なんか、とってもぐったり‥です‥(>_<)

精神的疲れで、耳鳴りして、肋間神経痛で胸がひくひくします‥

喘息も出て来たし‥

楽しいこと考えて、気分を明るくするようにしなきゃ!!

まずは早く、寝ます(^0^)/

お花見~その5




馬見ヶ崎川の歩道の桜並木の夜桜ライトアップです。

ダーリンとみっちゃんとウォーキングしました♪

秋田土産~秋田犬の鼻くそ


息子の秋田土産です。

ココアピーナッツでした。

純米酒酵母は、まだまだ元気です


北海道産ライ麦入り北海道産春よ恋のライ麦ロールと、山形県産ナンブコムギの全粒粉入りナンブコムギのチョコナッツバーと、シンプルな春よ恋だけのリュスティックをこねました。 これから、一晩発酵です

苺酵母と紅菜酵母の瓶のその後


かなり、どちらも涌いて来ました!

だから、苺酵母の液種に、今日は粉を入れて見ました。

でも、紅菜酵母は‥
ちょっと‥
どうしたもんだか‥(-.-;)

びっくり!?
溶け出したアントシアニンの綺麗なピンク色とは、うらはらに‥(@_@)

なんと!
沢庵漬けの臭いなんです!?

アブラナ科だから!?

何でも酵母は取れるけど‥
どれも、パンに向いてるとは限らないんですねぇ~(>_<)

山形まなび館オープン!



山形市第一小学校の旧校舎が、本日より、『山形まなび館』として、リニューアルオープンしました。

その中のカフェもプレオープン!

だから、お祝いのアレンジ花を届けに行ってきました。
お店の方もとても気にいってくれました♪

今日はメニューの果物ジュースの試飲会でした。
明日から、ジュースと野菜プリンなどで喫茶が始まります。
ゴールデンウイーク過ぎに、ランチなども始まり、グランドオープンです。
私の無農薬はえぬき玄米粉パンもメニューに入ります。

みなさん、お楽しみにね(^_-)-☆

本日の小麦クラス



本日の小麦クラスは

『シナモンレーズンロール』

『スィートココナッツロール』

『モカブレッド』

おかずは

『白菜のとうのステーキ・フレッシュトマトとケイパーのソース』

デザートは

『パンナコッタ・フレッシュ苺のソースがけ』

ナチュラルに包んで‥♪



さっきのライ麦パンをジョイのお友達に‥♪

無農薬野菜を取り寄せたり、ナチュラルで安心な食べ物にこだわり方だから、私のパンをとても気にいってくれてるんです(^O^)

お花見~その4




霞城公園の夜桜ライトアップです。

昼間の風も止み、鏡のようなお掘りの水です。
お掘りの周りの古木の桜が水面に写って、すごく、綺麗!

お掘りの際を走る奥羽本線の電車も、この時期は、ゆっくり走って、桜見物をさせてくれます♪

JRさんも粋な計らいですね(^_-)-☆

齊藤さんちの苗


齊藤さんから、稲の様子を写メールいただきました。
すくすく、育って来てるんですね♪

‥「緑が濃くなってきました。」

お花見~その3




Cちゃんの畑の林檎とサクランホです。

まだまだ、蕾!

咲いたら、また、見に来よう!!

やっと、焼けました♪


純米酒酵母のカンパーニュ

かなり、デッカイので、50分焼き上げました。

冷ましてる間にジョイに行って来ますね(^_-)-☆

お花見~その2



Cちゃんの畑におじゃましました♪

杏の花が満開です!

ぜひ、実を結んでね!!
杏ちゃん、ガンバレ!!!

はい!焼けました♪


純米酒酵母のカンパーニュの生地で、フィリング入りを二種作りました。


『ゴーダチーズと赤ワイン漬けプルーン入りライ麦パン』
‥プルーンの鉄分とチーズのカルシウムが、女性にGOOD!!
ライ麦はお肌のキメも調えます!

『ドライいちじく入りライ麦パン』
‥いちじくは女性ホルモンに似た作用の成分が含まれるので、やはり女性はどんどん食べましょう!
それに、ドライいちじくは食物繊維もたっぷりです♪

お花見~その1




近くの千歳山の麓の公園の枝垂れ桜の古木が満開です!

ソメイヨシノも八分咲き!

『すきです山形』さんの読者プレ


すきです山形さん4月号の読者プレゼントに当選なさった方から、ご連絡いただいたので、今、作ってます。

当選者には、引換券をお持ちいただき、『北海道産小麦春よ恋使用の純米酒酵母のカンパーニュ』、700gを1個、差し上げます。
春よ恋と北海道産全粒粉、ライ麦粉入りのプレーンなカンパーニュだから、ご当選なさったかたはお楽しみに!

本ごねしてから一次発酵18時間、仕上げ発酵4時間半で、ほぼ丸一日かかるので、事前にお電話下さいね!

取りに来る時間に合わせて、焼いておきます(^_-)-☆

本日の米粉レッスン





今日も米粉レッスンは、米粉のイギリスゴパンとクルミレーズンミニ食ゴパン、ミックス胡麻食ゴパン、ソーセージロールでした。

おかずは白菜のとうのステーキ・フレッシュトマトとケイパーのソース

お菓子は長命寺桜餅
みなさん、ゴパンもお料理もとっても気にいってくれました♪

横澤さんも苗箱をトンネルに並べたそうです!



先日、蒔いた稲の苗を田植えまで大事に育てるトンネルを作り、苗箱を並べたそうです。
畑の風景を写メールしてくれました♪
広々

「~苗箱を運びました。
トンネルだけの写真ですが、2枚送ります。
トンネルが風避けに守られてます。~」
 | HOME |  » ▲ page top