FC2ブログ

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

長岡純子

Author:長岡純子
神奈川県出身、山形大学卒業。社団法人日本パン技術研究所にて製パンを学ぶ。財団法人日本穀物検定協会『米粉食品指導員』の資格を取得、各公共団体での米粉の調理指導にあたっている。地産地消料理指導、食育指導なども行う。

山形県山形市の自宅にて手作りパン教室「La Maison du Soleil」主宰。他に「七日町カルチャーセンター」「NHK文化センター」でも、米粉パンや米粉菓子教室を開講した。

現在は自宅教室に専念。
hpimage.jpg

↑☆ここをクリック!
 ホームページはこちら!

料理教室検索クスパ

↑ ☆ここをクリック!
  料理教室検索サイト『クスパ』
  をご覧ください。
  教室スケジュール表と簡単レシ
  ピを載せてます♪

☆ 小麦パンコース基礎科Ⅰ・Ⅱ募集中!!
   (12回×2・入会随時)
  入会金2000円
  会費3500円(材料費込み)
  ティータイム形式試食あり。
  製作パンは全てお持ち帰り。

☆ 小麦パン趣味コース募集中!
    (12回、7月開講!!)
  入会金2000円
  会費3800円(材料費込み)
  ランチタイム形式試食あり。
  製作パンは全てお持ち帰り。
  初心者向き、手ごね。
   
  各コース、お申込みをお待ちしてます。
  
  TEL&FAX 023-642-1448


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索

QRコード

QRコード

王様からのご褒美



生徒さんからいただいたバームクーヘンです。
ホワイトチョコがコーティングしてあります。

俳優の的場浩司さんオススメのバームクーヘンなんだって(@_@)
スポンサーサイト

大漁!?


カサゴが4匹、黒ソイ1匹‥

カサゴは煮付け、黒ソイはムニエルにしました♪

取りあえず、一食分にはなりました(-.-;)

来月の米粉クラスのおかず


『行者菜と豚しゃぶの鼓豆炒め』

今夜のうちのおかずです♪

おつまみ♪


米糠クネッケにゴーダチーズを乗せてつまんでは、ビール飲んでまぁーす♪

本日の米粉レッスン








こちらのクラスはママ友クラスで、何と!
今日で自宅の米粉レッスンも、早、14回目(@_@)

その前に、東根市神町公民館の公民館事業の講習会にも来てくれてるので、一番長く、米粉レッスンを続けてくれてます♪

今日のゴパンは、
『玄米バゲット』

『玄米シャンピニオン』

おかずは
『美味ッコリーのステーキ・フレッシュトマトとアンチョビー、ケイパーのソース』
‥このソースは白菜のとうで先月はやりましたが、とうの季節は終わってしまいました。
でも、実は、とうだけじゃなく、アブラナ科の野菜には、どれでも合うんです!
美味ッコリーはもちろん、アスパラやキャベツにも合う、マルチなソースなんです!

スィーツはもちろん、
『苺ミルク大福』

いつもながら、おしゃべりに花の咲く楽しいクラスです(^_-)-☆

米糠クネッケ


ライ麦で作るソーダブレッドのクネッケは、ドイツのクラッカーみたいな薄焼きパンです。
塩気の強いソーセージをのせたり、レバーペーストを塗って食べます。

ライ麦の代わりに米糠を使って作ってみました!

これも米糠のサクサク感がピッタリ!
チーズを乗せて食べるとすごく、ビールに合いました♪

米糠クッキー


今日はさらに糖分を控えて、アーモンドとチョコチップ、アーモンドプラリネを入れたのとで、二種類焼いてみました。

私的には甘味が足りなさすぎるカンジ‥

前回の砂糖の量に戻します!

苺ミルク大福





今月の米粉クラスのスィーツは『苺ミルク大福』

紀江ちゃんの朝摘み苺を苺ミルク餡で包み、ヒメノモチの求肥で包み仕上げます。

昨日のレッスンが急に変更になったので、注文の苺が残ってしまい、今朝、作って、ジョイのお友達に‥(^O^)

私のレシピは電子レンジで作るから、アッと言う間に出来上がっちゃいます。

苺ミルク色のパッケージにして、持って行きました♪

花園



上の息子からこんなにいっぱい、アリストロメイヤをもらいました。

上の息子はぶっきらぼうで無口だけど、本当は優しいの♪

部屋中に飾っても飾りきれないので、お義母さんや生徒さんにも分けました(^_-)-☆

急いで、浸けました!


帰宅してすぐに、いただいた花作大根の花を西蔵王の自然水に浸けました。

紅菜の花からも酵母は採れたし、その酵母の漬物はとても美味しく漬かります。

上手く花作大根の花の酵母が採れたら、その酵母で花作大根を漬物にしてみたいんです!

だって、花作大根は漬物用大根だから、きっと美味しい酵母漬けが出来るはずだから!!

齊藤さんも田植えしたそうです!


齊藤さんのとこも、今日、田植えだったそうです。
暑すぎず、田植え日和だったでしょうね♪

「~田植えしています。~」

さて‥帰りはもちろん!



米沢に回り、丸山製麺所さんで、生麺を買いました♪

お茶会



行者菜の辛そうで辛くないラー油和えと、ナムル風浅漬け。

やはり、胡麻油と相性ピッタンコ!

花作大根



伝承作物の花作大根は横澤さんがお父さんの遺志を継いで、栽培し続けている、この地方独自の漬物用大根です。

種取り用の株は、他の品種と交配しないように、細かい目のネットで仕切ってあります。

回りが薄い紫色で白い花びらの可愛いお花です。
このお花をいただいてきたので、水に浸けて酵母を採ってみますね(^_-)-☆

行者菜




行者菜畑にも行きました。

行者菜はとってもみずみずしく、切り口からボタボタ、水が滴り落ちます。
この行者菜は、新聞やテレビのニュースでも何回も取り上げられてます。

説明をしてくれたのは生産者グループの遠藤さんです。

横澤さんと一緒に栽培しているだけでなく、『影法師』と言う、フォークグループで音楽活動もしています。
今年はグループ結成35周年!

秋には記念イベントも大々的に計画中!
記念講演会などもやるんだって!!

彦太郎藁草履プロジェクト

この彦太郎糯は、草丈が長くて柔らかく、わらじや縄を編むのに最適なんだそうです。

そこで、彦太郎糯でわらじを編み、若い人にもわらじを履いてもらおうと、東北芸術工科大学と提携し、『彦太郎糯藁草履プロジェクト』を計画しているのだそうです。

どんなわらじが出来上がるのか、楽しみだね♪

田植え終了



毎年、田植えに来ているお子さん達が大活躍で、私の出る幕もなく、アッと言う間に、田植え終了!

今年も伝承作物の糯米『彦太郎糯』を植えました♪

秋に収穫して、来年のお正月も彦太郎糯のお餅を食べまぁーす!

お茶飲みパン




田植えの後は、みんなでお茶飲み♪

だから、昨日のうちに冷蔵庫発酵で、生地を仕込んでおきました。
朝焼くから、時間もないので、イーストパンです。

いちじくライ麦ブレッドにはハーブクリームチーズを添えて!

チーズトマトロールはお腹にソーセージが入ってます。

チョコチップ入りプティハートロールは食べる時にアイシングをかけます。

田植えも楽しみだけど、その後のおしゃべりもさらに楽しみ(^O^♪

今日は体験田植え♪

去年もおじゃましましたが、今年も影法師さんの田んぼで田植えをさせていただきます♪
暑すぎず、お日さまも照りすぎず、田植え日和ね♪♪

金頭のアクアパッツア




ゴジラみたいなお顔で可愛い白身のお魚です。
ダーリンと夜の見切り品コーナーで買いました♪
一匹100円前後だよ!
安い!!

ダーリンは飲み会だから、下ごしらえして、お出かけ!
後は蒸し煮にして、下の息子と二人で食べました。
十分、腹一杯ね(^_-)-☆

それいゆのみなさん








それいゆさんももう、早いもんで、1年半!
みなさん、手慣れたもんです♪

本日のサークルそれいゆ








本日のレッスンはべーグル5種です。

生地も5種類、成形も5種類!
味も形も様々で、とっても可愛く仕上がりました♪

『プルーンべーグル』‥春よ恋の小麦の味を活かしたシンプルなリング形。
穴を大きく開けたニューヨークタイプです。
ハム・チーズサンドにしました♪
食べ応え十分!!

『ライ麦ソーセージべーグル』
‥ライ麦とソーセージは相性ピッタンコ!
お惣菜べーグルです。
お腹いっぱい♪

『抹茶べーグル』
‥無限大の形が可愛い緑色のべーグルです。

『自家製夏みかんピールとチョコチップ入りハートココアべーグル』
‥ハート形の成形が可愛い、ほんのり甘い夏みかんの香り豊かなべーグルです♪

『Wオリーブとドライトマト入りトマトべーグル』
‥トマトジュースでこねたイタリアンなべーグルです♪
チーズをはさんで食べるとおつまみにピッタリ!

『旬のアスパラ・米粉のポタージュ』
‥べーグルサンドとスープがあれば、ランチの出来上がり♪

発酵も短いし、べーグルはちょっとしたコツを押さえておけば、こんなに簡単なパンはありません!

だって、本当に原始的なユダヤ人のパンだもん。
難しいはずないでしょ!?

みなさん、どんどん作ってね(^_-)-☆

苺酵母の苺あんパン


念願の生のおとめ心と白餡を包んだ、おとめ心から採った苺酵母のあんパン♪

真ん丸じゃつまんないから、次は成形を苺にしてみます(^_-)-☆

苺酵母べーグル




苺の香りを生かして、シンプルなべーグルにしました♪

ニューヨークタイプと苺の形の成形をしてみました(^_-)-☆

苺酵母のパン


暑くなってきたら、苺酵母ちゃんが、すごく元気になって来ました♪

お日さまいっぱい浴びて、暑いハウスの中で、おとめ心は育つんだもん。
その苺に付く苺酵母は暑い季節が好きなんだね!?

シンプルなブール形と、チョコチップを巻き込んだプティハートロールにしました♪

優しい苺の香りとチョコチップのほんのりとした甘さで、食の細い下の息子も、朝つまんで行きました(^_-)-☆

本日の米粉クラス







本日のゴパンは
『米粉のバターロール』

『バターロールのバリエーションロール』
‥基本のバターロールの成形の他に、ハムやチーズ、ソーセージやチョコチップを巻き込んだ楽しいゴパンです。

おかずは
『旬のアスパラの米粉ポタージュ』

スィーツはお待ちかねの
『おとめ心の苺ミルク大福』

みなさん、米粉をどんどん活用してね(^_-)-☆

ニラじゃないよ!~行者菜



初夏ですねぇ~(^_^)

行者菜の季節がやって来ました!

ニラと行者ニンニクの交配種だから、ニラより柔らかく、香りも優しく、その上、栄養価アップ!!

長井の影法師さんたち、生産社グループの作物です。
今年から、ヤマザワ松見町店で扱ってます!

柔らかいから、卵とじやお浸しがオススメ!
もちろん、ニラみたいに水餃子やちぢみにもOK!

私は、牛肉と卵のオイスターソース炒めにしました。

来月の米粉クラスのお料理にも使います。
米粉のゴパンは、パンなのに、ご飯の味だから、洋食だけじゃなく、中華も和食にも合います。

『行者菜と豚肉・卵の豆鼓炒め』
行者菜のアリシンはビタミンBの吸収を助けるから、豚肉と共に食べると効果的!

行者菜で夏の暑さに負けない身体を作りましょう(^_-)-☆

紅菜酵母漬け


紅菜とキャベツ・大根は、アブラナ科どうしで仲間だから、すっかり馴染んで美味しく漬かりました(^_-)-☆

明日の苺ミルク餡



今日も藤田製餡所さんで、白生餡を買いに行きました。

紀江ちゃんのおとめ心のピュレも入れて、苺ミルク餡を煮ました!

明日のレッスンの苺ミルク大福に使います(^_-)-☆

本日の小麦レッスン








今日もパンは
黒豆ブレッドとメロンパン

アスパラポタージュ

ロースハムペースト

サクサク黒胡麻クッキー

さすがに3回目は作業風景の写真を撮る余裕が出来ました♪
 | HOME |  » ▲ page top