FC2ブログ

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

長岡純子

Author:長岡純子
神奈川県出身、山形大学卒業。社団法人日本パン技術研究所にて製パンを学ぶ。財団法人日本穀物検定協会『米粉食品指導員』の資格を取得、各公共団体での米粉の調理指導にあたっている。地産地消料理指導、食育指導なども行う。

山形県山形市の自宅にて手作りパン教室「La Maison du Soleil」主宰。他に「七日町カルチャーセンター」「NHK文化センター」でも、米粉パンや米粉菓子教室を開講した。

現在は自宅教室に専念。
hpimage.jpg

↑☆ここをクリック!
 ホームページはこちら!

料理教室検索クスパ

↑ ☆ここをクリック!
  料理教室検索サイト『クスパ』
  をご覧ください。
  教室スケジュール表と簡単レシ
  ピを載せてます♪

☆ 小麦パンコース基礎科Ⅰ・Ⅱ募集中!!
   (12回×2・入会随時)
  入会金2000円
  会費3500円(材料費込み)
  ティータイム形式試食あり。
  製作パンは全てお持ち帰り。

☆ 小麦パン趣味コース募集中!
    (12回、7月開講!!)
  入会金2000円
  会費3800円(材料費込み)
  ランチタイム形式試食あり。
  製作パンは全てお持ち帰り。
  初心者向き、手ごね。
   
  各コース、お申込みをお待ちしてます。
  
  TEL&FAX 023-642-1448


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索

QRコード

QRコード

片桐先生のランランエアロ

久々に片桐先生のレッスンに出ました♪

競技エアロの大会にも出てる先生なので、振りも競技っぽく、シンプル!

三本指のキメポーズも競技っぽくて、楽しい♪

次回から60分に延びて、筋コンも付けるそうです!

楽しみ♪
プッシュアップや腹筋入れて、バランスポーズとかするのかな!?

V字バランスやI字バランスとかやりたいなぁー(^O^)
スポンサーサイト



今からジョイへ…

今日は、東京に行く前にやらなくてならない用達がたくさんあり、何だか慌ただしく1日が終わってしまいました(>_<)

こんな時に、息子が発熱し、午後から医者に…

ルネの大好きな大山先生のエアロマニアも行けず、運動不足の1日でした…

絶品! シ ソ巻き♪


去年いただいて、ハマったシソ巻きです♪

生徒さんのお母様が作る絶品シソ巻き!

これをつまむとビールが進む!進む!(^_^)v

さくらんぼジャム


秋葉農園さんから、選果もれをこんなたくさんいただきました♪

夕食後に種抜きして、即、ジャム作りします(^_^)v

さくらんぼ酵母



どこも山形のさくらんぼは、例年に比べて、10日ほど最盛期が遅れてます。

やっと、秋葉農園さんも佐藤錦の贈答用が始まりました。
齊藤さんの田んぼから、秋葉農園さんにはしご…(^_^;)

生食に一番美味しい佐藤錦の味がのったところで、酵母取りにおじゃましました。

さくらんぼはかなり湧くまで時間がかかります。

でも、楽しみに待ちます♪

齊藤さんの田んぼ




梅雨の合間をぬって、齊藤さんの田んぼを見に行ってきました。

ここのところの雨のおかげでぐんぐん伸びてきました♪

玄米米粉のシフォンケーキも、齊藤さんにとっても美味しいと言われて、私も嬉しい♪♪

シフォンケーキが美味しいのは、もちろん、お米が美味しいからですよん(^^)d

今年も美味しいお米をよろしくお願いしますね(^_-)-☆

今日は齊藤さんの田んぼに行きま す♪



なかなか、村山市の叔母のとこにも顔を出してなかったので、今日は午後から行きます。

だから、齊藤さんの田んぼも見せてもらいに行ってこようと思います。

手土産に齊藤さんの無農薬はえぬきの玄米米粉をつかって、バニラシフォンケーキを焼きました♪

冷ましてる間に、ルネのズンバに行ってきます!

純米酒酵母のイギリスパン


つい、病み上がりで、昼寝しちゃって、ちょっと過発酵になっちゃった…(>_<)
キタノカオリで本ごねしたから、なかり焼き色が濃い。

カリカリの皮がとっても香ばしい♪

明日、楯岡の叔母に持って行きます(^^)d

お刺身のカルパッチョ


ムシムシ湿気でさっぱりしたものが食べたくて…

雨のおかげでハーブはぐんぐん伸びて…

マグロの薄造りに白いダイヤと黒胡椒をふって、ウンブリア産のEXバージン油をかけるだけ!

あとはディルとイタリアンパセリと紫玉ねぎを乗せました♪

盛りつけるだけの簡単おかずね(^_^)v

『お客様が喜ぶようにパンを作る !』

研修でお世話になった『ベッカライ・ブロートハイム』さんのオーナーシェフの明石先生のお言葉です。

お客様本位の店作りをして、お客様に愛されて25年の老舗パン屋さんです!

明石先生のパンは感動の味なんです!

ドイツパンは本格的な味で、ドイツパンに馴染みのない日本人にもお口に合う味です!
こんなにドイツパンって繊細な優しい味なんだ!?
…と、びっくりしました(@_@)

それに、あんパンがびっくりするほど美味しい!!
あんこと皮のバランスが絶妙で、お口の中で見事に溶け合い、和菓子としか思えません!

研修に来ていた粉のメーカーさんが、東京でイチオシのパン屋さんだと言ってました。
何を食べても外れのない、全てのパンが美味しいお店なんだって!!

それは、明石先生の人柄がにじみ出たパンだからです。

お客様の喜ぶパン=明石先生が美味しさを極めたパン=オリジナリティー溢れる自信作

実習の時に、こんな質問した人が居ました。

「あんパンやクリームパンのフィリングは自家製を使うのと業務用の出来合いのを使うのでは、どちらが利益が上がりますか?」

「美味しくて、安い業務用があっても、使う気はない。
いくらそれが美味しくても、自分の味ではなくなるから、誰が作っても同じ味になってしまうから…
比べたこともないし、比べようとも思わない!」

このように答えてらっしゃいました!
この答えが全てを物語ってますよね!!

だから、明石先生のパンは美味しいんです!
自分の信じる味を求めて、極めた味!
他の追従を許さない味を作り続けているからなんですね。

次回に東京に行ったら、ぜひ、お店に行きたい!
山形に明石先生のお店があったら、毎日通っちゃいます!

東京の方が羨ましいですね。

『パンは切り分けるもの!』



ゴロゴロしながら、研修での仁瓶先生の名言を思い出して書きます。

『ワインはキリスト様の血、パンは肉!
一つのパンをみんなで切り分けて食べる…
パンは独り占めしてはいけない!
パンは分け合うもの!!』

キリスト教の国々では、パンを食べると言う行為にも、こんなに厳かな宗教的な意味があるんですね!

そして、これは、パンを食卓を支える主食として、食事パンとしての位置づけを指し示しています。

『菓子パンや惣菜パンばかり食べてるから、日本にはパンの文化が根付かないんだ。』

パンを囲む四季折々の料理の数々、料理を楽しむワインや飲み物、食事を賑わせる会話の数々…
それが、ヨーロッパの食文化を発展させてきたに違いありません!

朝から味噌汁作って、煮物にするより、手軽だからトーストにしちゃおう。
惣菜パンならおかずもいらないな。
菓子パンと牛乳ですませちゃえ。

そんな考えでパンを食べることも多いはず…

パンは、あくまでも、ご飯と同じ主食です。
パンだけで食事をすますものではありません!

『パリのパン屋はバゲットがたくさん並んでいる。
惣菜パンより食事パンが断然多い。』

日本のパン屋さんとは対極なんですね。

パンを食べる=バゲットを食べる=食事を楽しむ
そして、
食べること!=生きること!
パンを食べると言うことは食事を大切にすることだと、仁瓶先生はおっしゃっていたに違いありません!!
仁瓶先生の人生観のにじみ出たお言葉は、深く心に刻み込まれました。

びっくり!?馬刺しの威力(^o^)v

今朝は熱も下がりました♪
馬刺しはビタミン・鉄分豊富で高タンパクだから、疲れに効いたかも(^_-)

でも、湿気でダルダル…
寝すぎて、顔もむくみ…

下の息子に不気味な顔だ!…と、冷たく言われ…

溜まった水分を出そうと、ジョイへ…
体力落ちて、成田先生のランランエアロ一本でヘロヘロ…

でも、嬉しいことに、7月から成田先生がピラティスも受け持つんだって♪
ピラティスの資格も取ったそうです。

来月から、お楽しみが増えました(^^)d

Fw:こんにちは〓



生徒さんから写メールいただきました♪

「~カルピスブレッドにティーゲルブロートは第二弾を作り、今回は食べる前にカメラにおさめました〓。
カルピスパンは胡麻が足りず、片方は胡麻なしバージョンです。
ティーゲルブロートはハーブクリームとの相性バッチリですね!
どちらも美味しくできましたが、やっぱり三つ編みが均一になりません。
伸ばし方の問題でしょうか。
綺麗にできるまで、頑張りたいと思います!!~」

びっくり(@_@) 美味ぁ~い!


ダーリンが夏バテの私のために、馬刺しを買ってきてくれました(^q^)v

新庄市の『マルリン』さんです。

特上霜降り肉が、びっくり!?
お口の中に入れると、舌の上でとろけちゃう…

サークルそれいゆさんから帰宅すると、何と…
熱が出てしまい、食欲なくなってたのに…

馬刺しは、つるりんと胃袋に入ってしまいました(^O^)♪

栄養つけたし、では、おやすみ~(__)Zzz…

本日のサークルそれいゆさん







本日は、簡単で失敗のない、米粉菓子と米粉料理と言うご希望でした。

だから、玄米米粉のバニラシフォンケーキ4種にしました。
玄米米粉のバニラ風味のプレーン、黒米粉入り、抹茶風味、ココア風味の4種です。

プレーンヨーグルトと生クリームを添えて、自家製ぐみソースを添えて、デザート盛り合わせにしました。
米粉だから、ダマにならず、生地作りも失敗知らず!!

料理は、旬のとうきびの米粉ポタージュ。

味つけは白いダイヤだけなのに、とうもろこしの甘さに、みなさん、とっても気にいっていただけたみたです♪
米粉でとろみをつけるだけで、本格的なポタージュに!

簡単、びっくり(@_@)!?
…の、米粉の威力…です(^_-)-☆

本日の米粉クラス





本日のゴパンは
『リッチ丸パン』
…バターと卵の入ったお食事用テーブルロールです。

『クリームゴパン』
…昔懐かしい、グローブ形のクリームゴパンとハサミでクープを入れたレモン形のクリームゴパンの二種類の成形をしました。

おかずは『旬の行者菜の豚しゃぶ肉と卵の豆鼓炒め』…行者菜は今が一番美味しくて、栄養満点!
ヤマザワさんのニラのコーナーにあります。
でも、ニラとは全然違う味だから、みなさんもお試しあれ!

デザートは
『バニラ風味の米粉のジェラート・白桃のコンポート添え』
…生クリームを入れなくても、米粉の旨味でコクのあるジェラートが簡単にできちゃいます♪

このクラスのみなさんは、来月は小麦特別レッスンでベトナム風バゲットとエピをします。

今回の研修のような長時間発酵の本格的なバゲットはなかなか難しく、生地も柔らかいので、布どり用のキャンバス地のパンマットも入ります。
もっとお手軽に…
でも、スーパーなどで売ってるフランスパンより美味しいベーコンエピが食べたい!
…と、言うご要望なので、フランスパン用粉も使わない、パンマットも使わない、フランスパン風のベトナム風パンにしました!

とっても簡単だから、お楽しみにね(^_-)-☆

出来ました!~ゼッポリーノ


カリッ、サクッ、ふわっ♪

今夜は、これがビールのお供!

小麦クラス三年目のみなさん、お楽しみに(^_-)-☆

ナポリのおつまみパン~ゼッポリ ーノ


ビールの季節がやってきました!

だから、今月の小麦クラスはビールのお供にピッタンコなパンにすることに♪

ナポリのピッツェリアの前菜、ゼッポリーノ!

ピッツァの生地の残りを利用した一口のおつまみ揚げパンです。
青海苔の磯の香りが、たまなく香ばしい!!
揚げたこ焼き風かな!?

5月に伊勢原のナポリピッツァのお店『アルベロベッロ』さんで食べた味を再現してみました♪

私って、季節によって、カリリキュラムも変えちゃうのf(^_^;
だって、季節に合わせた、季節感溢れる食卓にしたいから!
おかずや飲み物との取り合わせを一番に考えたい!

だから、7月はゼッポリーノに決めたよん(^o^)v

なんだか今週は…

今朝は、早起きして、イギリスパン2斤、あんパン12個、アップルスウィート12個焼きました。

寝る前にこねて、冷蔵庫で一晩、一次発酵!

分割からだから、かなりの時間節約♪
…と、言っても、数が数たから、成形は時間かかってしまい、慌てて高速道路で中山町へ…(>_<)

折しも、雨が…
何と!
記録的豪雨に…

朝早くから、心臓に悪い1日になってしまいました(-_-;)

夕食を前に、寝てしまいたい衝動に…
空耳だけど…
また、ダーリンのお小言が聞こえて来た気がしました…(T_T)

本日のフラワー特別レッスン



本日も引き続き、キッチンハーブの寄せ植え講座です。

植え込んだハーブは、ローズマリー、タイム、チャイブ、スープセロリ、レモンバーム、彩りに観賞用のチェリーセージを、素敵なテラコッタの鉢に植えました。

自分でレイアウトすると、愛着もひとしおですね♪

みなさん、どんどん摘んで、料理に使ってね!

さくらんぼもぎ








今朝は、美味しいさくらんぼと、ラ・フランスの農家、中山町の秋葉農園さんに行って来ました!

秋葉さんちの息子さんと上の息子は同級生。
だから、奥様と私は母の会のお友達です♪

佐藤錦の収穫が始まったので、見学に行きました。

さくらんぼもぎは、収穫担当はご主人様とイケメンスタッフ二人。
詰め方担当は、奥様と熟練の女性スタッフ。

イケメンさんは脚立に登って、樹の上の方の色づいた実からもいでいきます。
上の実を採ると、下の枝にも良く陽が当たり、また、色づいて行くんだそうです。
昼間の暑い時間には実が柔らかくなるので、朝早くから10時頃までと、涼しくなる夕方の二回摘み取ります。

今頃は、例年は佐藤錦の最盛期のはずですが、今年は春からの天候不順で、収穫時期が一週間ほど遅れているそうです。
でも、収穫量は豊作でたくさんの実が成りました♪

自然が相手のお仕事だから、予想外のアクシデントもたくさんあります。
だからこそ、美味しく実った時の喜びはひとしおなんでしょうね!

黄色いトマト


生徒さんからいただきました。

プチトマトの黄色いはよくありますが、普通のトマトの大きさです♪


生徒さんからいただきました。

この時期…
…と、言うことは、あの横山ばあちゃんの筍と同じ系統かな!?

ぐみジャム



早速、グラニュー糖をかけて、一晩おいて、今朝煮ました♪

柔らかいので、あっという間に煮えてしまい、形がなくなっちゃって…

残念…(>_<)

スイスチャードの畑





スイスチャードは生まれて初めて、見ました。
もちろん、食べるのも初めて!

畑がすっごくカラフル♪

スイスチャード



すごく綺麗でしょ!!

自然の色って、素晴らしい!
見事にグラデーション♪

茎と葉っぱは違った食感で、一つで二度美味しい!

葉っぱはほうれん草、茎は癖のないセロリ!?

葉っぱは茹でてお浸し、茎はニンニクと炒めて、バジルペーストで和えました♪

赤すぐり


赤すぐりはグロゼイユと言って、フランスではよく食べるそうです。

すっごく、綺麗な赤で、すごく酸っぱくて、爽やかだから、コンポートにしてアイスに添えると、暑さもぶっ飛びます♪

まだ、完熟じゃないので、次回のお楽しみ!

ぐみもぎ



脚立に登って、ぐみをもぎました♪

そのまま、瓶に入れて、酵母取り用とジャム用をいただきました♪♪

紀江ちゃん、ありがとう!
ぐみパンを楽しみに待っててね!

紀江ちゃんの畑




山形も季節は移り、もう、夏がやって来ました!
莓畑はおしまい!

でも、休む間も無く、畑を殺菌して、土作り!

来年もまた、美味しいおとめ心をよろしくね!!

フラワー特別レッスン


美佐子先生の写真を一枚とっただけになってしまいました(>_<)

明日もあるので、出来上がりの様子は、明日の方のを撮りますね!
 | HOME |  » ▲ page top