FC2ブログ

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

長岡純子

Author:長岡純子
神奈川県出身、山形大学卒業。社団法人日本パン技術研究所にて製パンを学ぶ。財団法人日本穀物検定協会『米粉食品指導員』の資格を取得、各公共団体での米粉の調理指導にあたっている。地産地消料理指導、食育指導なども行う。

山形県山形市の自宅にて手作りパン教室「La Maison du Soleil」主宰。他に「七日町カルチャーセンター」「NHK文化センター」でも、米粉パンや米粉菓子教室を開講した。

現在は自宅教室に専念。
hpimage.jpg

↑☆ここをクリック!
 ホームページはこちら!

料理教室検索クスパ

↑ ☆ここをクリック!
  料理教室検索サイト『クスパ』
  をご覧ください。
  教室スケジュール表と簡単レシ
  ピを載せてます♪

☆ 小麦パンコース基礎科Ⅰ・Ⅱ募集中!!
   (12回×2・入会随時)
  入会金2000円
  会費3500円(材料費込み)
  ティータイム形式試食あり。
  製作パンは全てお持ち帰り。

☆ 小麦パン趣味コース募集中!
    (12回、7月開講!!)
  入会金2000円
  会費3800円(材料費込み)
  ランチタイム形式試食あり。
  製作パンは全てお持ち帰り。
  初心者向き、手ごね。
   
  各コース、お申込みをお待ちしてます。
  
  TEL&FAX 023-642-1448


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索

QRコード

QRコード

肘折温泉街の先には…


こんな不思議な場所が…

飲用温泉です。

ちょっと不気味で、そそくさと帰りました…(--;)

肘折温泉街



東北芸術工科大の学生の灯籠が今月いっぱい、灯されます。

こんなレトロな郵便局や足湯もありました♪

事前にインターネットで見たら、折しも、夏祭り当日!
情緒溢れる田舎のお祭りを期待して出掛けた私たちは、来て見てビックリ!?

何と、町内会の素人カラオケ大会と町内ビアガーデンだった…
おっちゃんの聞くに絶えない演歌と焼き鳥の煙に、早々と退散いたしました(>_<)

お風呂上がりに純トマ!?



普通のトマトジュースより、サラサラしてて、スッキリしたトマトジュースです。
もちろん、大蔵村特産トマト!

いで湯館特製・トマトソフトクリーム




NHKでも放映された、大蔵村特産のトマト100%のさっぱりソフトクリーム。

お風呂上がりにピッタンコ!!

大蔵村・古屋酒造さん


肘折温泉は大蔵村にあります。

だから、大蔵村にある、あの大吟醸『絹』で有名な古屋酒造さんにも寄って来ました!
絹が余りにも有名になってしまいましたが、歴史のあるお酒は『花羽陽』

私は香りとアミノ酸の豊富な山形の推奨酒米『出羽燦々』で仕込んだ花羽陽を、みっちゃんは代表的酒米『美山錦』で仕込んだ花羽陽を買ってきました。

今度、一緒に飲み比べします。
詮を抜くのが楽しみ♪

肘折温泉・いで湯館



みっちゃんと肘折温泉に行ってきました。
日帰りなので、外湯のいで湯館に行きました。

奥山深い、山の中の秘湯だから、泉質は最高!
窓からの眺めは、山の緑、緑、緑…
後は何にもない、自然だけが豊かな温泉です!

お湯は素晴らしく、何と、お肌ツルツル、身体の芯から温ったまり、疲れがとれてのぉ~んびり♪

びっくりしたのは、次の朝、寝汗と皮脂が浮き出ずにお肌サラサラ…(@_@)
効き目抜群!!
湯治客が長逗留するのが分かりました!
毎日入りたい温泉ですね(^^)d

先日の小麦レッスン











パンはベーグル3種です!
プレーンベーグル
ライ麦入りソーセージロールベーグル
チョコハートベーグル

ソーダブレッドのコーンミールブレッド

ハムと野菜をサンドしてマスタードマヨネーズを添えて、パプリカムースも塗ったり、とうきびポタージュと共にいただきました♪

デザートはトマト寒天。
意外な美味しさに感激してくれました♪

カッサータ、旬のフルーツ添え


カッサータはチョコとドライフルーツの入った、リコッタチーズと生クリームの冷たいデザートです。

ピタチオの香ばしさでたまりません!
その上、添えられた5切れのフルーツが一切れ一切れ違うのが泣かせます♪

デザートは別腹で、するりと収まってしまいました(^o^)

メインの肉料理


もち豚のソテー・マスタードソース、自家菜園の野菜のグリル添え

もちもち柔らかな豚肉にボリューム満点!

お腹いっぱい、ごちそうさま(~o~)

ワタリガニとおかひじきの生パスタ



濃厚なワタリガニだから、あっさりとおかひじきと塩味で…♪

肉料理が控えてるのに、まるでコース終了したみたいな満足度!!
おかひじきの緑に、生パスタの白、プチトマトとワタリガニの赤で、見事にイタリアンカラーです♪

カボチャの生パスタ入りズッキーニのクリームスープ


ズッキーニ大好きな私は感激です!

だって、ズッキーニだもん、きっと、ガスパチョみいなあっさりスープが出ると思ってたら、指したされたのは、コクのあるまったりとしたクリームスープ(@_@)
浮き実のカボチャの生パスタと相まって、素晴らしいハーモニー♪
とても、素人には想像出来ない濃厚さ!
みなさん、絶対にランチセットに追加してね!!
+100円とは思えない満足度ですよん(^o^)v

生徒さんのフォカッチャの写メ


今日のレッスンに来てくれた生徒さんは、先月のフォカッチャをとっても気に入って、すでに2回も復習してくれたそうです♪
こんなに美味しそうに、上手に焼けた写真を送ってくれました(^^)d

今日のレッスンのグリッシーニやデザートも気に入ってくれたみたいで、わたしも本当に嬉しい♪♪

このクラスのお二人は、お子さんのために、どんどん焼いてくれる生徒さんなので、私もやりがいあります!!

「~今日はありがとうございました。
どれもとっても美味しかったです。
息子はグリッシーニにトマト寒天がお気に入りでたくさん食べてくれました。
どちらも体にいいのでありがたいですね。

フォカッチャの写メ送ります。
二回ともふんわりできました。
本当に美味しいフォカッチャですね。
今度は格闘しないよう、水控えてみます!~」

大好きなラ・ターナさん♪




みっちゃんが夏休みなので、久々にランチに行きました!

もう、アンティパストから、大満足(^o^)v

バフンウニのフラン・レモンクリームソースのカプチーノ仕立ては、ウニフリークの私にはたまりません!
信じられない美味しさ♪♪
お口の中で、まったり、とろけるぅ~ん(^o^♪
あわあわのソースのレモンの酸味でさっぱり!

自家製フレッシュチーズの下に隠れているプチトマトは、可愛く二色使いで、バジルソースの上にちょこんと並んでます。
つるりんと、一口でお口に入っちゃいます♪

夏野菜を巻き込んだチキンロールもさっぱりとして、ワインが飲みたくなっちゃった(o^o^o)

子羊の背肉の香草パン粉焼き








先日行った、米沢市のなみかた羊肉店で、オーストラリア産生ラムの背肉の塊も買ってきました。

国産は、ラムの背肉の塊は無いので、オーストラリア産になります。

塊を焼くのは初めて(+_+)
何分焼いたらいいのか分からず、不安でしだが…(?_?)

見事、ジューシーなレアーに焼き上がりました(^o^)v
まずは2日間、フレッシュハーブでマリネし、ハーブを外して、フライパンで皮目からこんがり焼き色を付けます。
余分な脂がどんどん落ちて、カリカリ♪
次はオープンで、回りはこんがり、中はレアーになるようにじっくり焼きました。

見事に柔らかくジューシーで、臭みも無く、すっごく美味しかったよ\(^o^)/

黄金桃



天童市の山正果樹園さんの黄桃です。

キリッと締まった黄色果肉で、甘くて美味しいの!

毎年、私の実家も届くのを楽しみにしてます。
私も桃大好き!!

本場白山だだちゃ豆




今年もただちゃ豆の旬がやって来ました♪

元気市場元木店の八百屋さんの『グリーンショップ原田』さんは、この期間、毎朝、高速で鶴岡まで買い付けに行きます。

18日から28日に仕入れる晩生の白山ただちゃ豆は、山形セレクション認証の折り紙付き!!

グリーンショップ原田さんの野菜ソムリエの松田君が責任を持ってお薦め出来るお品だけ、毎朝買い付けてます!

みなさん、グリーンショップ原田さんの白山だだちゃ豆は朝採りの直送品だから鮮度抜群!
目利きの野菜ソムリエの松田君君だから、安心して買えますよ!!

野菜のことなら、何でも松田君にお任せあれ(^o^)v

赤すぐり酵母のリュスティック


今日は厚目にたたんだら、かなり、プックリ、ころりん。

ちょっとおデブちゃんなリュスティックに焼き上がりました♪

赤すぐり酵母のフィセル


赤すぐり酵母だから、クープに赤すぐりのジャムを塗って焼きました♪

またまた、天板に乗せる時に、スリップピールからビヨ~ンと、1本落としちゃって…(>_<)

なかなか、大きいオーブンは入れる時のコツが難しいのよ…(-.-)

赤すぐり酵母のベーコンエピ


ただ今、焼き上がりました♪

赤すぐり酵母のライ麦パン


はい!焼き上がりました♪
可愛くプチなサイズで…♪♪

赤すぐり酵母のパン



リュスティックとフィセルとベーコンエピにしました。

今、仕上げ発酵中!

今日は黄桃の黄金桃を買いに行くので、手土産に持って行きます。
桃農家の山正農園さんは、珍しい黄桃を作っているので、毎年おじゃましてるんです。
桃酵母もしっかり湧いたら、桃パンをお持ちするつもり♪

さくらんぼ酵母のパン


朝起きて、すぐには焼きました。

さくらんぼのナポレオン酵母の生地に、自家製ドライさくらんぼとクリームチーズとピンクペッパーを巻き込み、グラニュー糖をふって焼きました♪

DIY




ダーリンの苦心の策!
お金をかけず、自力で最低限の設備に!!

うちは土壁だし、下地は石膏ボードの壁なので、重い陶器の手洗いシンクを壁には付けられません。
オープン棚も許可がおりません。

だから、シンクの土台の受けを作り、棚には扉を付けました。

次は設備屋さんに配管してもらい、隙間の無いように作業台を作ります。

貴重なお休みに、ありがとうm(__)m
今日から出勤、ダーリン頑張れ!!

義経焼き






みっちゃんと米沢のなみかた羊肉店に、生地物羊肉を買いに行ってきました。

だから、今夜もインナーバルコニーでお食事♪

『義経焼き』
初めて食べました!

自社牧場で肥育した羊で、マトンのみですが、マトンと思えない柔らかさ!
何の臭みもありません!!
その上、義経焼きの自家製味噌ダレが絶品!!
味噌のコクが羊肉とピッタリで、意外とさっぱりとして、口飽きしません!
野菜もたっぷり焼いて、白飯と味噌汁でバクバクいけます♪♪

もちろん、白飯の前には、金渓ワインのスパークリング・ブランと高畠ワイナリーの嘉を飲んじゃいましたが…(^-^;

お肉は、1.2kgをペロリと食べました(^o^)v

山形花火大会



今夜は山形市の花火大会です。
うちは山の麓だから、花火大会の場所からはすごく離れてますが、高台なので、インナーバルコニーから見えます。

みっちゃんとバルコニーで飲みながら見ました。

DIY

この夏休みにパントリーの改造を終わらそうと必死の毎日…(--;)

パントリーの荷物をあっちにやったり、こっちにやったり…
お盆休みで、お出かけも何も出来ずに片付けでおわっちゃうんだわぁ~(ToT)

シンク類の設置がやっと終わりました♪

最終発酵


三回目のパンチも終わり、これからベリーへ…

赤すぐり酵母のリュスティック


昨日の元種も種継ぎし、夜に本ごねして、先ほどパンチしました。

明日、茨城に転勤した友達に送ります。

さくらんぼの佐藤錦酵母は細めのフィセルにして、一緒に入れるつもり♪

熱々を袋に詰めて…♪


みっちゃんと栄助寿司・あかねヶ丘店さんで待ち合わせ。
私は友達のうちに回り、焼きたてパンを届けました。

栄助寿司・あかねヶ丘店さんは、何と!
ジョイの向かい(^o^)v

寿司と言ったら、銀座の梅ヶ丘美登利寿司さんが大好きなんだけど…
山形は内陸だから、なかなか安くて、ネタが豊富で、美味しいお寿司屋さんがないんです(ToT)

栄助寿司・あかねヶ丘店さんは回転寿司にしたら、かなり美味しいお寿司屋ですよ!
大好きな雲丹とマグロ三昧と炙り中トロを一気に食べて、ジョイへ…

久々、片桐先生のランランエアロに出ました♪
ますます、競技エアロっぽい振り付けになり、楽しかったわん\(^o^)/

鈴木先生のピラティスも初参加♪

今日は充実してました(^_-)-☆

純米酒酵母のリュスティック





免許センターから帰るとすぐに、成形し、夕方焼きました。

暑すぎる日は、純米酒酵母はダレてダメでしたが、今日は豪雨が降り、意外と涼しくなりました。
おかげで、バゲットもダレずに膨らみました♪

大きいオーブンに慣れるまで、当分、毎日焼いてみます(^^)d
«  | HOME |  » ▲ page top