FC2ブログ

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

長岡純子

Author:長岡純子
神奈川県出身、山形大学卒業。社団法人日本パン技術研究所にて製パンを学ぶ。財団法人日本穀物検定協会『米粉食品指導員』の資格を取得、各公共団体での米粉の調理指導にあたっている。地産地消料理指導、食育指導なども行う。

山形県山形市の自宅にて手作りパン教室「La Maison du Soleil」主宰。他に「七日町カルチャーセンター」「NHK文化センター」でも、米粉パンや米粉菓子教室を開講した。

現在は自宅教室に専念。
hpimage.jpg

↑☆ここをクリック!
 ホームページはこちら!

料理教室検索クスパ

↑ ☆ここをクリック!
  料理教室検索サイト『クスパ』
  をご覧ください。
  教室スケジュール表と簡単レシ
  ピを載せてます♪

☆ 小麦パンコース基礎科Ⅰ・Ⅱ募集中!!
   (12回×2・入会随時)
  入会金2000円
  会費3500円(材料費込み)
  ティータイム形式試食あり。
  製作パンは全てお持ち帰り。

☆ 小麦パン趣味コース募集中!
    (12回、7月開講!!)
  入会金2000円
  会費3800円(材料費込み)
  ランチタイム形式試食あり。
  製作パンは全てお持ち帰り。
  初心者向き、手ごね。
   
  各コース、お申込みをお待ちしてます。
  
  TEL&FAX 023-642-1448


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索

QRコード

QRコード

合羽橋にまた、来ました♪


大分通ったので、お店の場所や品揃えがつかめてきました!
このコーヒーカップのビルのニイミさんが、合羽橋の目印!!

生徒さんに頼まれたものも買ったし、両手に大荷物(>_<)

力持ちだから、大丈夫だけど、人が多いから、荷物が引っ掛かる…
でも、つくづく鍛えてて良かった(^o^)v
スポンサーサイト



いやはや…

まだまだ、暑さが続き、夏バテですぅ~
私の場合、夏バテすると…
デブっちゃうんです…
暑くて、夕食の支度しながら、缶ビール飲んじゃって…
 
それも、1本のつもりが…、ついつい、4~5本飲んじゃって…
おかずもバクバク食べちゃうし…
 
反省して、早起きして、昨日からジョギング始めました
スポーツクラブに行く暇がなくても、ちょっとした時間を見つけて、出来ることから、少しずつ…と、ね

本日の米粉クラス







先日ご入会いただいた方の、第1回目のレッスンです。

ゴパンは
『米粉のナポリピッツァ』
『納豆ツォーネ』

デザートは
『米粉のジェラート・赤すぐりのソース、白桃のコンポート添え』

転勤族の東京の方もいらして、 山形にいるうちに山形らしいものを色々と覚えておきたいから、入ってくれたんだそうです!
地元の米粉だから、楽しみにしてくれてたそうです。
これから、転勤になるまでの間に一緒に色々作りましょうね!

何と、夕食も…









実家の母と妹を連れて文化祭に行ったので、その後、食事に連れていきました。

母の好きな和食に…

吉原の『お料理はやし』さんです。
季節料理で女性好みの綺麗な盛り付けと味です。

ビールと冷酒をたんまり飲みました(^^)d
お猪口は好きなものを選べます。

また、飲みに行きたいわぁー(^o^;

慌てて、行って来ました!




下の息子の高校最後の文化祭!

クレープ屋さんでした。
何と…
売り切れ…
食べられませんでした…(T_T)

でも、たくさん売れたんだから、良かったよね!!
売れ残ってたら、買い占めたげようかと思って、出掛けました。

親馬鹿ねぇ~(^^;

紅ほたるさん



田んぼの真ん中に忽然と現れます。

今日のランチは…





山辺町の『紅ほたる』さんに行ってきました!

今日も母の会です♪

山辺組が幹事だったんです。

夜景がすごくいいらしい!?
田んぼの真ん中にあります。
山形市は扇状地だから、向かい側の山辺町から、ちょうど、山形市の夜景が広がって見えるだそうです。
お昼のランチだから、実感がわかなかったけど…
残念…(>_<)

玄米米粉のケーク・サレ



今日は叔母の家に行くので、朝にケーク・サレを焼きました。
昨日、下ごしらえしてあるので、混ぜて焼くだけ♪
楽勝です(^o^)v

先ほどのおつまみは…

ダーリンからお叱りが…(>_<)

「不気味な料理だ。
何でもバジルかければいいと思ってるのか!」

そうかも…(^o^;)
だって、鰻も大好きだし、バジルも大好き!!

だから、鰻とバジルを一緒にした、この一皿は、あっと言う間に食べちゃった(;^_^A

誰か、ぜひ、作ってみて、感想教えて!!

びっくり(@_@) スタミナウナギ・バジル風味


暑くて、ついつい、サークルそれいゆさんのレッスンから帰ると、白飯を食べる元気がなく…
缶ビールをプシュッ…

おつまみは…??

鰻の蒲焼きについてるタレを洗って、EXバージン油でフライパンでこんがり焼きます。

お皿に盛ったら、ペスト ・ジェネベージェをたっぷり塗って、フレッシュバジルと黒胡椒をまたまた、たっぷりふります。

ビールのおつまみにビッタンコ!
鰻で夏バテ解消だぁー(^o^)v

生徒さんの米粉のカルツオーネ


先日ご入会いただいた生徒さんから、早速、復習した写メールをいただきました♪
こんなにすぐに作ってくれるなんて、何と素晴らしい!!

その上、齊藤さんの米粉の美味しさを実感してくれたので、さらに幸せヽ(´▽`)/
食べ比べた人でないと、齊藤さんの米粉の美味しさは分かりません!
齊藤さんが汗水垂らして、農薬を使わず、自力で田んぼの除草をしてくれてこそ、この美味しいお米が出来るんですから♪

『~忘れない内に作ってみました。
中身は先日作ったトマトソースにチーズとハムをいれました。
ピザパン風です。
焼き色があまかたのと、少し生地の押さえ方が甘かったらしく少し中身が出てしまいましたが、とても美味しく出来ました!

今回は家にあった宮城産の米粉MIX粉を使いましたが、レッスン時とやはり粉が違いました。
驚きました〓
今度は先生の粉でチャレンジしたいと思います(*^□^*)~』

本日のサークルそれいゆさん








本日のサークルそれいゆさんのパンは
『コーンミールブレッド』…とうもろこしももう、山形産は終わり、北海道産で作りました。
新鮮なとうもろこしだからこその味だから、せひぜひ、来年の旬にいっぱい作ってみてね!

おかずは
『ハーブチキンのトマトソース煮・五穀ライス添え』
…先ほどのトマトソースを使うので、コクがあるのに、短時間で美味しい煮込み料理が出来ます!
チキンもフワッと柔らかく、煮すぎてカスカスになりません。
トッピングの五穀ライスのプチプチした食感が、お肉の柔らかさを引き立てます♪

サークルそれいゆのみなさんはとても仲良しで、人柄の優しい方ばかりだから、私も心和むサークルさんです♪
お食事会や飲み会、楽しいイベントもあり、私もサークルのみなさんと月一回会うのが楽しみです(^o^)v

唐辛子・北と南と…


色の薄れてるのが、沖縄の島唐辛子の泡盛漬けです。
以前いた沖縄出身の生徒さんに、帰省の際に生の本場島唐辛子を買ってきてもらい、泡盛につけたものです。

色も枯れてしまいましたが、綺麗なオレンジに近い赤で、小さめで、しっぽが尖っていません。
辛すぎず香りが良いのが本場ものです。

隣の二つは、山形の青なんばん二種

それぞれの辛味と香りを楽しもうっと(^o^)d

今日のそれいゆさんはハーブチキンのトマトソース煮


…だから、さっき、トマトソースを作っておきました。

トマトソースを使うから、煮込み時間も少ないのにコクがあるんです。

山形名物・辛なんばん、激辛青なんばん


サトー商会さんの前の八百屋さんで見つけました。

ちっこい方が、激辛青なんばん。
熟すと黄色くなるみたい(@_@)
ハラペーニョに似てるよね!?

大きい方が、茄子漬けにも入れたりしる、辛なんばんと言われる、青唐辛子です。
こちらは唐辛子の未熟なものかな?
熟すと赤くなるみたい。

これらを、沖縄の島唐辛子みたいに、焼酎に漬け込んで、保存してみます!
サルサ・メヒカーナやカレーに使うつもり(^o^)v

…で、山形産パプリカは…


パンにつけるパプリカムースと、夏野菜とハムのケーク・サレにしちゃいます(^o^)v

この夏最後の山形産パプリカ


昨日、製菓材料店のサトー商会さんの前の八百屋さんで、特売パプリカを買いました。

夏野菜はカラフルで大好き!
でも、山形産のズッキーニもトウモロコシももう終わり…
パプリカもそろそろ終わるなぁ~(T_T)

夏野菜のカラフルな色素はすべて栄養。
大好きなんだよねぇ~(^o^)♪

でも、それが旬!…と、言うもの!
これからは秋野菜と果物の実りの季節だもんね!

季節にあったものをきっと、体も欲しているはず!!
秋を堪能しなきゃね(^o^)v

山形県農産加工開発研究協議会



今日はレッスンが終わるとすぐに、みのりが丘の農業総合研究センターに、慌てて出掛けました。

農産加工食品の研修を申し込んでたからです。

加熱枝豆のような加工食品や、増粘多糖類の加工食品への利用法などを学びました。

でも、私はやはり、無添加が好き!
薬剤で、無理に長期間保存しなくても、家庭なら、食べる分だけ作って、美味しいうちに食べれば済むもん!!

微生物由来の増粘多糖類も食べたくないし…
昔ながらの寒天やゼラチンみたいな普通のものが好き!

だからこそ、市販されてる食品に含まれる成分をこうやって知ることが大切なんです。
知らないうちに口にしてたものを、きちんと把握出来て、本当に勉強になりました(^o^)v

玄米米粉のケーク・サレ




お昼時に甘いものばかりじゃ、口飽きしちゃうから、サービスで、朝のうちに、夏野菜とソーセージ入りの玄米米粉のケーク・サレを焼いておきました。

切ってお皿によそって、ピンクペッパーとフレッシュ・タラゴンのヨーグルトソースを添えました。

コクのある玄米と夏野菜は相性ピッタンコ!
ヨーグルトソースの酸味とタラゴンの涼しげな香りとピンクペッパーの爽やかな辛味で、食欲そそります(^o^)v

みなさん、気に入ってくれて、次回も米粉菓子の特別レッスンで、このケーク・サレをやることに…
来月なら、秋野菜を使ったレシピとソースに変えておきますよん(^^)d

みなさん、お楽しみにね(^o^)/

本日の米粉クラス





今日は、米粉のお菓子の特別レッスンです。

『玄米米粉のバニラシフォンケーキ』
…今日のレッスンでは、私がまず、先に試食分を焼いて見せて、その後に、みなさんに二人一組で作っていただきました。
メレンゲはハンドミキサーと手立ての、どちらか好きな方を選んでいただいたら、何と、みなさんに手立てがいいって!
と言うことで、愛情こもった、手立てをしていただきました♪

みなさんに可愛くふんわり焼けて、良かった!

『黒米マフィン』
…岩石みたいだけど、しっとり、もっちり、黒米の旨味と食感が生きてます。
焼き上がったマフィンの頭に、アイシングで可愛くお化粧しました♪

本日からの米粉新クラス






今日は米粉クラスの新クラスが始まりました!

3人とも、それぞれ、お仕事もあり、お忙しい中、ご都合を合わせて来てくれることに…♪

3人とも、体験レッスンで初めてて顔を会わせたのに、すでに二回目で、気心も知れて仲良くなり、ソレイユの家族になってくれました♪♪

本日のゴパンは
『米粉のナポリピッツァ二種』
…マルゲリータと、夏野菜とアンチョビのピッツァです。

デザートハ
『米粉のジェラート・バニラ風味、白桃のコンポート添え』

トマトソースのあまりの簡単さやナポリピッツァのお手軽さに、ピッツァはお店に行って、高いピッツァを食べる必要のないことに感激していただきました!

家でこの位の味が出来るなら、わざわざ出掛けなくても十分と言っていただけ、私も嬉しい(^o^)v

家族と家庭でゆっくり食事する楽しさこそ、大事にして欲しいの!!

だって、山形県は週間当たりの外食率は全国1・2位を争うくらい外食してる県民なのに、一回の外食にかける費用は最下位の方と言う県民性なんです。
つまり、家庭で出来ない美味しい料理を食べに行くのではなく、安いファストフードやラーメン、ファミレスに行く回数が多いと言うことなんです。

そんなとこに出掛けて、安かろう悪かろうだけど、手を汚さず食べてストレス解消するくらいなら、普段は家で
手軽に作れてそこそこ美味しいものを食べ、たまに、本当に自分では作れない美味しい料理を食べに行く方が、どんなにいいか…

ピッツァなんて、この位の味がこんなに簡単に作れるのを知っていただければ、わざわざ、出掛ける必要なんてないからです!!

ピッツァなんて、庶民の料理だよ!
誰でも美味しく作れます。

だから、高いお金を払ってまで出掛けくても大丈夫!
手作りこそ、一番、安心な材料で体に優しく、心暖まる美味しさで、家計にも優しいはずだから…

本日の米粉クラス







本日のゴパンはメキシカントルティーヤです。
『ソフトシェルタコス』
…二枚貝みたいな形の、とうもろこし粉入りの柔らかいトルティーヤ。
野菜やハムをたっぷり挟んで、サルサ・メヒカーナやチリコンカンをかけながらいただきます。

『タコスチップス』
…カリカリに揚げた薄焼きせんべいみたいなチップスに、辛くて爽やかなサルサ・メヒカーナを付けて食べます。

『サルサ・メヒカーナ』
…辛い青唐辛子とフレッシュ・トマトのさっぱりとした激辛ソースです。
ノンオイルで、野菜と相性ぴったりだから、ドレッシングにして使ってもOK!
思わず暑さもぶっ飛ぶ辛さと美味しさ!

『チリコンカン』
…赤いんげん豆入りの牛肉のメキシコ風煮物です。
ピリ辛で、食欲増進!
ご飯にかけても、パスタにかけても、ハンバーグにかけてもOK!
みんな食べたことのない味で、ハマったそうです♪

デザートは
『玄米米粉のバニラ・シフォンケーキ、白桃のコンポート添え』
…みなさん、玄米米粉の旨味としっとりとした食感に、小麦粉のシフォンケーキより、ずっと美味しいって♪♪
齊藤さんの米は、無農薬だから、ぜひ玄米のまま、お米の栄養丸ごと食べて欲しいの!
すぐに復習するからと、玄米粉も買っていただけました!

このクラスのみなさんは、いつも手際よく、和気あいあいとして、作業もスムーズ♪
楽しく作って、美味しい仕上がり!
実に、私も教えがいのあるクラスです。

この猛暑の残暑を乗り切るために、ぜひぜひ、どんどん作って食べてね(^o^)♪

シンクの配管終了♪

レッスンの後に、水道設備屋さんに来てもらい、配管が終わりました
 
後はダーリンに作業台を作ってもらいます

母の会!?



今日の生徒さんはママ友なので、私も楽しくレッスン出来ました♪

本日の米粉クラス






本日のクラスは久々です。
お仕事のお休みと私のスケジュールが合わず、3ヶ月ぶりのレッスンです。

ゴパンは
米粉のバターロール
米粉のバリェーションロール

おかずは
イカの丸ごと漁師風イタリアン

デザートは
玄米米粉のバニラシフォンケーキ、白桃のコンポート添え

モデルの長谷川理恵さんのトークショーに来てます♪


マラソンもやってらっしゃる長谷川理恵さんは、野菜ソムリエとしても有名です。

今日はJAさんの直売所紅の蔵店オープン記念のイベントです。
野菜ソムリエとしての長谷川さんのお話しをお聞きしてます。

マラソン、つまり、運動と栄養についても語ってらっしゃいます。

今日も、ものすごい暑さでした…

一日中、水分ばかり取っては、しょっぱいものが食べたくなり、梅干しも何個もしゃぶっちゃった…
 
暑さに弱い私です…

スパークリング・シャルドネ『穣』


みっちゃんが、高畠ワイナリーさんの新製品のスパークリングワインを持って来てくれました♪

嘉よりさらに、辛口で、お食事と共に飲むと、料理の味が引き立ち、ワイン自体もするする飲み進んでしまいます!

お食事のお供にピッタンコ(^^)d

桃のコンポート



山正果樹園さんの加工用桃で、コンポートを煮ました。
今年は新しい煮方を試してみたら、果肉に果汁が封じ込められ、プルンと形良く煮上がりました♪
いつもは果汁がかなり出て、汁は汁で、ゼリーやグラニテにして食べたから、それはそれでもいいけど…
果汁が出ちゃった分、カスカスになっちゃったの(>_<)

今回は、瓶詰めにせずに冷凍にしましたが、どのくらい持つかも実験です!

本日の小麦レッスン






小麦パンはローマピッツァ、カルツォーネ、グリッシーニ

おかずは旬のイカの丸ごと漁師風イタリアン

デザートはトマト寒天

トマト尽くしのレッスンでした(^^)d
 | HOME |  » ▲ page top