FC2ブログ

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

長岡純子

Author:長岡純子
神奈川県出身、山形大学卒業。社団法人日本パン技術研究所にて製パンを学ぶ。財団法人日本穀物検定協会『米粉食品指導員』の資格を取得、各公共団体での米粉の調理指導にあたっている。地産地消料理指導、食育指導なども行う。

山形県山形市の自宅にて手作りパン教室「La Maison du Soleil」主宰。他に「七日町カルチャーセンター」「NHK文化センター」でも、米粉パンや米粉菓子教室を開講した。

現在は自宅教室に専念。
hpimage.jpg

↑☆ここをクリック!
 ホームページはこちら!

料理教室検索クスパ

↑ ☆ここをクリック!
  料理教室検索サイト『クスパ』
  をご覧ください。
  教室スケジュール表と簡単レシ
  ピを載せてます♪

☆ 小麦パンコース基礎科Ⅰ・Ⅱ募集中!!
   (12回×2・入会随時)
  入会金2000円
  会費3500円(材料費込み)
  ティータイム形式試食あり。
  製作パンは全てお持ち帰り。

☆ 小麦パン趣味コース募集中!
    (12回、7月開講!!)
  入会金2000円
  会費3800円(材料費込み)
  ランチタイム形式試食あり。
  製作パンは全てお持ち帰り。
  初心者向き、手ごね。
   
  各コース、お申込みをお待ちしてます。
  
  TEL&FAX 023-642-1448


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索

QRコード

QRコード

先ほどのおつまみは…

ダーリンからお叱りが…(>_<)

「不気味な料理だ。
何でもバジルかければいいと思ってるのか!」

そうかも…(^o^;)
だって、鰻も大好きだし、バジルも大好き!!

だから、鰻とバジルを一緒にした、この一皿は、あっと言う間に食べちゃった(;^_^A

誰か、ぜひ、作ってみて、感想教えて!!
スポンサーサイト



びっくり(@_@) スタミナウナギ・バジル風味


暑くて、ついつい、サークルそれいゆさんのレッスンから帰ると、白飯を食べる元気がなく…
缶ビールをプシュッ…

おつまみは…??

鰻の蒲焼きについてるタレを洗って、EXバージン油でフライパンでこんがり焼きます。

お皿に盛ったら、ペスト ・ジェネベージェをたっぷり塗って、フレッシュバジルと黒胡椒をまたまた、たっぷりふります。

ビールのおつまみにビッタンコ!
鰻で夏バテ解消だぁー(^o^)v

生徒さんの米粉のカルツオーネ


先日ご入会いただいた生徒さんから、早速、復習した写メールをいただきました♪
こんなにすぐに作ってくれるなんて、何と素晴らしい!!

その上、齊藤さんの米粉の美味しさを実感してくれたので、さらに幸せヽ(´▽`)/
食べ比べた人でないと、齊藤さんの米粉の美味しさは分かりません!
齊藤さんが汗水垂らして、農薬を使わず、自力で田んぼの除草をしてくれてこそ、この美味しいお米が出来るんですから♪

『~忘れない内に作ってみました。
中身は先日作ったトマトソースにチーズとハムをいれました。
ピザパン風です。
焼き色があまかたのと、少し生地の押さえ方が甘かったらしく少し中身が出てしまいましたが、とても美味しく出来ました!

今回は家にあった宮城産の米粉MIX粉を使いましたが、レッスン時とやはり粉が違いました。
驚きました〓
今度は先生の粉でチャレンジしたいと思います(*^□^*)~』

本日のサークルそれいゆさん








本日のサークルそれいゆさんのパンは
『コーンミールブレッド』…とうもろこしももう、山形産は終わり、北海道産で作りました。
新鮮なとうもろこしだからこその味だから、せひぜひ、来年の旬にいっぱい作ってみてね!

おかずは
『ハーブチキンのトマトソース煮・五穀ライス添え』
…先ほどのトマトソースを使うので、コクがあるのに、短時間で美味しい煮込み料理が出来ます!
チキンもフワッと柔らかく、煮すぎてカスカスになりません。
トッピングの五穀ライスのプチプチした食感が、お肉の柔らかさを引き立てます♪

サークルそれいゆのみなさんはとても仲良しで、人柄の優しい方ばかりだから、私も心和むサークルさんです♪
お食事会や飲み会、楽しいイベントもあり、私もサークルのみなさんと月一回会うのが楽しみです(^o^)v

唐辛子・北と南と…


色の薄れてるのが、沖縄の島唐辛子の泡盛漬けです。
以前いた沖縄出身の生徒さんに、帰省の際に生の本場島唐辛子を買ってきてもらい、泡盛につけたものです。

色も枯れてしまいましたが、綺麗なオレンジに近い赤で、小さめで、しっぽが尖っていません。
辛すぎず香りが良いのが本場ものです。

隣の二つは、山形の青なんばん二種

それぞれの辛味と香りを楽しもうっと(^o^)d

今日のそれいゆさんはハーブチキンのトマトソース煮


…だから、さっき、トマトソースを作っておきました。

トマトソースを使うから、煮込み時間も少ないのにコクがあるんです。

山形名物・辛なんばん、激辛青なんばん


サトー商会さんの前の八百屋さんで見つけました。

ちっこい方が、激辛青なんばん。
熟すと黄色くなるみたい(@_@)
ハラペーニョに似てるよね!?

大きい方が、茄子漬けにも入れたりしる、辛なんばんと言われる、青唐辛子です。
こちらは唐辛子の未熟なものかな?
熟すと赤くなるみたい。

これらを、沖縄の島唐辛子みたいに、焼酎に漬け込んで、保存してみます!
サルサ・メヒカーナやカレーに使うつもり(^o^)v

…で、山形産パプリカは…


パンにつけるパプリカムースと、夏野菜とハムのケーク・サレにしちゃいます(^o^)v

この夏最後の山形産パプリカ


昨日、製菓材料店のサトー商会さんの前の八百屋さんで、特売パプリカを買いました。

夏野菜はカラフルで大好き!
でも、山形産のズッキーニもトウモロコシももう終わり…
パプリカもそろそろ終わるなぁ~(T_T)

夏野菜のカラフルな色素はすべて栄養。
大好きなんだよねぇ~(^o^)♪

でも、それが旬!…と、言うもの!
これからは秋野菜と果物の実りの季節だもんね!

季節にあったものをきっと、体も欲しているはず!!
秋を堪能しなきゃね(^o^)v
 | HOME |  ▲ page top