FC2ブログ

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

長岡純子

Author:長岡純子
神奈川県出身、山形大学卒業。社団法人日本パン技術研究所にて製パンを学ぶ。財団法人日本穀物検定協会『米粉食品指導員』の資格を取得、各公共団体での米粉の調理指導にあたっている。地産地消料理指導、食育指導なども行う。

山形県山形市の自宅にて手作りパン教室「La Maison du Soleil」主宰。他に「七日町カルチャーセンター」「NHK文化センター」でも、米粉パンや米粉菓子教室を開講した。

現在は自宅教室に専念。
hpimage.jpg

↑☆ここをクリック!
 ホームページはこちら!

料理教室検索クスパ

↑ ☆ここをクリック!
  料理教室検索サイト『クスパ』
  をご覧ください。
  教室スケジュール表と簡単レシ
  ピを載せてます♪

☆ 小麦パンコース基礎科Ⅰ・Ⅱ募集中!!
   (12回×2・入会随時)
  入会金2000円
  会費3500円(材料費込み)
  ティータイム形式試食あり。
  製作パンは全てお持ち帰り。

☆ 小麦パン趣味コース募集中!
    (12回、7月開講!!)
  入会金2000円
  会費3800円(材料費込み)
  ランチタイム形式試食あり。
  製作パンは全てお持ち帰り。
  初心者向き、手ごね。
   
  各コース、お申込みをお待ちしてます。
  
  TEL&FAX 023-642-1448


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索

QRコード

QRコード

最後のシメは…県産ワイン


朝日町ワイン城に来ました
 
試飲色々しました
 
やはり、町民還元一生瓶ワインがお得
ここでしか買えないもん
スポンサーサイト

お土産は~馬刺し


白鷹町と言ったら、馬刺し
 
『新野肉店』は馬刺し専門店。
 
癖もなく、あっさりして、たんぱく質・鉄分豊富で、柔らかくて美味しいよ

これぞ、久保の桜



樹齢1200年
 
ご老体なのに、けなげにお花をいっぱい咲かせていました
 
前に来た時より、だいぶ、枝が短くなっていて、痛々しげで…
 
頑張れ
久保の桜

満開~殿入り桜



ここは、桜公園ですね
 
シートひいて、お花見宴会の宴もたけなわ

桜回廊


今日は白鷹町から長井市にかけての桜の名所巡りに来ました
 
先ずは最初は『原の垂れ桜』です
 
何と、前に来た時より、かなり弱ってて、お花もあまり咲いてません
 
頑張れ、原の垂れ桜

喉が渇れた…





二次会のビストロ・ル・パルクさんには、16名のご参加で、女子プランで大満足
 
(^^)/▽☆▽\(^^)
 
乾杯のシードルから、生ビール、ワイン、ノンアルコールカクテルも豊富で、次から次へと頼みたくなっちゃうメニューに、ボリューム満点のお料理で、何と4000円ポッキリだよ
 
写真撮るのも忘れて、飲みまくりました
 
そして…
三次会は…
 
オカマバー『DAKARA』さん
 
ママさんの菌 彈子さんは、何と、生け花もたしなむ素敵な女性
 
その上、ショータイムのダンサーさんの身体の柔らかさに感激
 
だって、このお店のオカマちゃんは、体重80kgが最低限の入社条件なんだって
 
あの身体で、あんなにキレ良く踊れるなんて、スゴイ、スゴイ
 
腹かかえて、笑い過ぎて、笑い過ぎて、喉が渇れました

ソレイユ夜桜観賞会






前日までの雨模様とはうって代わり、暖かい陽射しと風もなく、穏やかな天候に恵まれました
 
霞城公園の古木のは見事に満開
 
お城のお堀に写したされた桜に、見所満載
 
最高の夜桜観賞会でした

ソレイユ&クロワッサン



今度は可愛く出来ました
 
その上、昨日の成形よりずっと簡単
 
三日月の豆豆ロールと太陽のきな粉ロール

いやぁ~、楽しかった♪

らくらくエアロと言えども、ちょっとしたタイミングに、他にはない遊びの動きを入れてくれるから、成田先生のエアロはマンネリ化しないのよ
 
いつも満足度120%のレッスンを提供してくれます
 
その上、メンバーさんへの声掛けも心がこもってるから大好きなの
 
娘くらいの若い娘なのに、マニュアル通りの言葉じゃなく、楽しませながら、気合い入れて、のせてくれます
 
汗流して、リフレッシュしましたぁー
 
いっぱい運動して、いっぱい食べるのが、やっぱり、一番、私らしい生活だわ

今からジョイへ

昨日、ダーリンとみっちゃんと試食してもらい、率直な意見を聞きました。
 
その結果、豆乳豆豆ロールは、しっとりして豆の風味が良く出てるが甘さがボケてて、お菓子パンとしては中途半端な感じ。
 
私も同じ感想で、お菓子や甘いものは苦手な私だからこそ、甘さ控え目のお菓子をたくさん食べるのは苦手なんです。
 
お菓子はしっかり満足感のある甘味とコクがあってこそ、食べ過ぎを控えられるから…
 
豆乳きな粉ロールは、きな粉そぼろがたくさんくっつかず、きな粉の風味が活きてませんでした。
 
今日はもうこねたので、大好きな成田先生のエアロで、頭をリフレッシュ
 
帰ったら、豆乳ロールをリベンジだぁーい

イマイチ…



春よ恋でこねたから、甘味と生地の加水量は良かったけど…
 
イマイチ、成形がパッとせず…
 
 
豆豆ロールは、豆が透けて見えるように包んだつもりが、窯で破けてしまい、ラムレーズンロールはレーズンが見えた方が可愛いかも…
 
もっと、可愛い形を考えます

うちのオススメ材料


神戸のパン教室しているお友達に送ります
 
材料の粉セット(春よ恋、キタノカオリ、ミナミノカオリ、ホクシン、はえぬき白米粉、はえぬき玄米粉、国産小麦由来国産グルテン)と、県産蜂蜜(さくらんぼ、ケンポナシ)と白いダイヤです。
 
悪阻も終わったようだし、パン焼いて食べていただきたいなって

黒糖バンズと黒糖ラムレーズンロール


次に手ごねしたのは、やはり、来月の小麦基礎科2のパンです。
 
さっき、低かったので、今度は仕込み水の温度を高めにしたし、陽射しも出てきたから、最適温度になったよ
 
黒糖入りでコクのあるお食事パンなので、クリームチーズとハムのサンドイッチにするとGOOD
 
黒糖だから、ラム酒(サトウキビのお酒)漬けレーズンも仲良し
 
あられ糖振ったら、お菓子パンの黒糖ラムレーズンにもなっちゃうからね

黒糖バンズと、黒糖レーズンロール

次に手ごねしたのは、やはり、来月の小麦基礎科2のパンです。
 
黒糖入りでコクのあるお食事パンなので、クリームチーズとハムのサンドイッチにするとGOOD
 
黒糖だから、ラム酒(サトウキビのお酒)漬けレーズンも仲良し
 
あられ糖振ったら、お菓子パンの黒糖ラムレーズンにもなっちゃうからね

豆乳豆豆ロールと豆乳きな粉ロール



今、手ごねしたのは、来月の小麦基礎科2の、豆乳豆豆ロール。
 
豆乳でこねた菓子パン生地に、煮豆をタップリ巻き込んだ、和風お菓子パンです。
 
同じ生地に、香ばしいカリカリのきな粉そぼろを振って、豆乳きな粉ロール。
 
二つの味を楽しみます
 
薪ストーブつけるほど寒くはないけど、陽射しも弱く、こねあげ温度が低め…
 
そんな時は、生地を湯煎で温め、最適温度にして、時間を計ります。
 
冷たくても、もちろん、膨らむけど、予定がつかなくなっちゃうからね。
 
生地は育てるものだから、発酵環境を整えて、いい子に育つように見守ってね

ダーリンのお惣菜




とみに関節の傷みの進む、私のために、コラーゲンとビタミン、ミネラル補給
 
牛すじ煮込みに、里芋の煮物、そして、ゴロゴロ夏野菜のラタトゥユ
 
無くなるとすぐに作ってくれます

トルコ風フランジャラ



一次発酵60分、仕上げ発酵40分、焼き上げ20分の合計二時間で出来ちゃうバタールみたいなお手軽トルコのエキメキ(パン)です。
 
 もう、出来ました
 
 加水は、初心者にもこねやすく、成形しやすい、少ない方に決めました
 
 長時間発酵のパンが流行りだけど、どんなに忙しい方にも、一度、おうちで焼きたてパンを食卓に並べて欲しいから…
 
 短時間発酵は、粉の味が強いし、あっさりとした食べ口だから、これはこれの良さがあるんです
 
 何と言っても、気軽にパン作りに取り組めるから

フィンガーテスト



こね上がったら、生地温量り、生地温確認したら、発酵室温整え、タイマーかけて…

タイマー鳴る前に一度フィンガーテストし、発酵状態を確認し、未発酵なら、タイマー鳴るまで待ち、また、フィンガーテスト。

時間通りに膨らんで…

さて、次は分割です。

分割無しの、フランジャラです。

来月の特別レッスンのフランジャラをミナミノオリでこねました。

去年はホクシンでこねてましたが、原田先生オススメのミナミノオリに変更したからです。

粉が違えば、加水が変わり、ミナミノオリの適切水分量をレシピにしなければならないからです。

二種類の水分量でこねあげました。

焼き上がりを見て、どちらがいいか決めます。

微妙な加水の違いで、こね具合や、成形がしやすいか、仕上がりの気泡がどう違うか、比べてから決めます。

特別レッスンは、初めての方でも楽しめるようなお手軽パンにしたいから、初心者でも扱いやすいようなレシピにしたいんです。

やっと、お休みで…


今日はやっと、休みだからと寝坊せず、自分の生活ペースの朝を迎えられました。
 
元気なようで、さすが50過ぎの老体は、ガタが来てて、昨日の疲れが、次の日に持ち越す毎日でした…
 
以前のように、すっきり動けず、頭の回転も遅くなり、視野も狭くなってしまった気がします。
 
そんな自分にイライラし、自分を叱咤激励しながら、毎日を過ごしてました…
 
せっかくの日曜日も早起きして、マラソンチームの練習会に行きたかったのに、疲れがたまり、起きれなかった自分にイライラし…
 
掃除や洗濯、家事もたまり、全部中途半端で…
 
会社で厳しい人間関係の中、フルタイムで仕事をしている人から見れば、ずっと、気楽なんだろうから、頑張らなくては…
 
頑張ろうと思えば、思うほど、空回りのようで…
 
そんな中で、サンドブラストは、心を無に出来て、癒しのひとときでした
 
今日は、初心に返り、1レシピ分ずつを手ごねしてみました。
 
いつもは、あわただしく、レッスンの試食や持ち帰り分をミキサーでこねてましたが、手ごねはやはり、心を無にして、生地の変化や、生地の言葉を聞こうと集中出来ました
 
こんな、ゆったりと手ごねする時間を持たなければ、美味しいパンは焼けなくなってしまうでしょう。
 
手ごねの楽しさは、育てる楽しさだから…

つくづく、は奥深い…

今日の特別レッスンにいらした生徒さんも自家培養酵母をしているそうなので、発酵力の制御の難しさを語っていました。

難しいからこそ、上手く出来た時の喜びは大きく、美味しさも倍増するんです。
大きく膨らんた時の喜びはひとしおと言うことで気持ちが通じ合いました。

でも、それをなかなか私もレシピに出来るように、制御出来ないんです。

安定して、いつも、同じ時間内で、同じように焼き上げるように、発酵管理出来るようにしたい。

まだまだ、試作をどんどんしなければ、みなさんに教えるほどのレシピには出来ません。

より良いレシピ作りが出来るまで、みなさん、どうぞ、お待ち下さいね。

サンドブラスト工房遥空~SORA~さん




サンドブラストとは、圧縮空気で、砂状の研磨材を吹き付け、ガラスを削り取り、模様を彫刻するガラス工芸です。
 
今回は一口ビールグラスにソレイユを書きました。
 
誘って下さった生徒さん方は水玉のグラスやアクセサリー皿を作りました。
 
まるで、工芸作家になったような出来栄えで、感激しました
 
先生はガラス工芸作家の関口大介先生です。
 
とても優しい先生で、本当に楽しかった
 
もの作りって、癒やされます
無になり、集中出来る、充実した時間が過ごせました
 
関口先生、ありがとうございましたm(__)m
 
何とも言えない優しい先生のお人柄がにじみ出た作品ばかりで、上品な作品ばかりで、素敵な酒器もありました。
 
美味しいお酒を飲むためのグラスを作り続けたいとおっしゃった関口先生のお言葉が忘れられません。
 
8月には作品展もあるそうなので、ぜひ、行ってみます。
 

本日の特別レッスン


本日は会員さんお一人と、初めていらした大江町方3人で、シミットを作りました。
 
もちろん、おかずはトルコ風お魚スープです。
 
なんと、みなさん、作りを実践している方ばかりで、自家培養酵母も育てている方もいました
 
手作り好きの方たちなので、終わってからもついつい、話込んでしまいました
 
嬉しかったわぁー

今年の新物


去年から、繋いできた苺酵母の瓶と、今年の苺を入れた酵母採りの瓶です。

一年経つと、苺の実も分解され、色素も酸により、色が褪せてしまいます。

酵母と乳酸菌が混在し、共生している菌バランスを保つように、一年間、培養し続けました。

新しい方が湧いたら、新旧交代します。

本日の小麦基礎科

何と、定員いっぱいの6名さまで、キッチンがギチギチに…
 
写真撮る間も休む時間もなく、一気に焼き上げまで突入してしまいました。
 
暖かくなってくると、作業の間も、どんどん発酵が進んでしまいます。
 
また、今日は雨 
湿度が高くても、発酵は早く進んでしまいます。
 
次々、次の作業を考えて、用具を準備しないと間に合わなくなり、過発酵になってしまいます
 
パンは作業の流れはいつも同じなんですが、流れをつかんだら、先月のパンとどこが違うのか、レシピを見比べて下さいね。
 
同じパンをこねたとしても、四季が変わると、仕込み水温も発酵の具合も変わってしまうんです。
 
ましてや、先月とは違うパンを習うのだから、こねあげ温も発酵室温も違うパン生地です。
 
毎回違って大変でしょうが、ぜひ、次回までに一度、前月の生地を思い出したり、前月の環境条件を思い出したり、ふりかえって、比べて見てください。
 
違いが見つけられたら、必ず、進歩します。
 
生徒のみなさんが、レッスンで、どんどん経験値を積み重ねて、しっかりこね上がった状態、良い発酵状態を見極め、パンを美味しく焼けるように、学んでほしいなと思います。
 
もし、おうちで焼く時間が取れない時は、復習会として、ご都合つくようでしたら空き席のあるところにいらして下さいね。
 
 

お忘れものです


イヤリングをお忘れの方は、次回のレッスンの時に、お申し出下さいね。

イヤリングは片方なくなると使えなくなっちゃうから、心配なんです。

昨日はビール飲んでねちゃった(^^;


生徒さんのお誘いで、サンドブラストと言うガラス工芸に行って来ました
 
一口ビールグラスを作ったので、即、使用
 
ソレイユの柄だよ

寝坊した…

今日はマラソンチームの連絡会に行こう
…と、決めてたのに…
 
起きたら、9時だった…
 
何とか、成田先生のエアロには間に合いましたが…
 
走りたいーっ

あーん(T-T) 写真採り忘れた…苺酵母のクロワッサン


新入会のみなさんに、ちょっぴり味見していただいたから、左下にちょこっと写ってるけど…
 
苺酵母のクロワッサン
 
ずっと、バター不足で、なかなか焼けず、久々にクロワッサン焼いたら、我ながら、美味しかったーっ
 
発酵種の旨味、奥深い味わい、独特な食感と風味は、食べた人にしかわからない…
 
発酵と言う時間がくれた贈り物は、小さなパンに秘められた大きなパワー
 
旨味も香りも、栄養価まで高めてくれる微生物たちの力
 
これが、パンを焼く、生地を育てる楽しみの源になるんですよ
 

またまた、ソレイユの家族が増えました(^o^)v~小麦基礎科





午後からは、小麦基礎科でした。
 
本日は4名さまのご入会で、ソレイユの新しい家族との出会いにワクワクしました
 
ぷっくり膨れた可愛い、パンたちに、みなさん、とてめ喜んでくれました
 
この初めての感動をこれからも忘れず、パンを焼いて下さいね
 
パンは子育てと同じ
 
生地の成長を見守ってあげて、愛情込めて育てれば、必ず可愛く大きく育ってくれます
 
ぜひ、おうちのご家族にも、生地が成長する姿を見せてあげてね
 
きっと食べる時、今まで何気なく口にしてたパンが、いとおしく、大切なものに感じてくれるはずですから

本日の米粉本科







本日の米粉本科は、揚げパンです。
 
米粉のカレーパンと、玄米米粉の一口もっちー三兄弟(プレーン味、抹茶味、きな粉味)
 
おかずは、ちんげん菜のとうの玄米入り黒酢スープ。
 
デザートは、杏仁風味の米粉のパンナコッタ・ジャスミンティーのソース。
 
もうすぐ、みなさんも一年終了します。
 
米粉の特性を知っていただき、使いこなすための一年間のレッスンはいかがでしたか
 
キッチンに小麦粉や片栗粉と、米粉も並べていただけたかな
 
米粉は料理を楽しく手軽にする魔法の粉
 
ぜひともキッチンに常備して下さいね
 | HOME |  » ▲ page top