FC2ブログ

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

長岡純子

Author:長岡純子
神奈川県出身、山形大学卒業。社団法人日本パン技術研究所にて製パンを学ぶ。財団法人日本穀物検定協会『米粉食品指導員』の資格を取得、各公共団体での米粉の調理指導にあたっている。地産地消料理指導、食育指導なども行う。

山形県山形市の自宅にて手作りパン教室「La Maison du Soleil」主宰。他に「七日町カルチャーセンター」「NHK文化センター」でも、米粉パンや米粉菓子教室を開講した。

現在は自宅教室に専念。
hpimage.jpg

↑☆ここをクリック!
 ホームページはこちら!

料理教室検索クスパ

↑ ☆ここをクリック!
  料理教室検索サイト『クスパ』
  をご覧ください。
  教室スケジュール表と簡単レシ
  ピを載せてます♪

☆ 小麦パンコース基礎科Ⅰ・Ⅱ募集中!!
   (12回×2・入会随時)
  入会金2000円
  会費3500円(材料費込み)
  ティータイム形式試食あり。
  製作パンは全てお持ち帰り。

☆ 小麦パン趣味コース募集中!
    (12回、7月開講!!)
  入会金2000円
  会費3800円(材料費込み)
  ランチタイム形式試食あり。
  製作パンは全てお持ち帰り。
  初心者向き、手ごね。
   
  各コース、お申込みをお待ちしてます。
  
  TEL&FAX 023-642-1448


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索

QRコード

QRコード

今月の趣味コース




春よ恋の生クリーム食パン!

たかなしの純生クリームをたっぷり練り込んだ、しっとりふわふわのミニ食パンです。

自家製あんこと純生クリームのホイップクリームをサンドしていただきます。

おかずは、具材を並べるだけのお手軽なボリュームサラダのコブサラダ。

スィーツはさっぱりとした、ジャスミン茶のジュレです。
スポンサーサイト



4月の趣味コース




4月はお花見の季節!
だから、桜尽くしの食卓です。

パンは春よ恋ときたほなみの桜バゲット。

自家製あんこと発酵バターをサンドして、いただきました。

おかずは、旬のサクラマスのミルフィーユ・ケイパーれもんソース、新キャベツとチーズのミルフィーユ添え。

スィーツはお花見のお供にぴったりの、道明寺桜餅です。

新設コースの小麦パン・バリG[VR[X




4月から、小麦パン・基礎科1と基礎科2を修了なさった方で、発酵種専科コースに進む前に、もう少し、技術を習得したい方のためのコースを新設しました。

基礎科1と2の技術を復習しながら、さらに発展させて、スピードアップし、バリエーション豊かなパンを作ります。

各回に食事パンと菓子パンを組合わせ、小形パンと大形パンもバリエーション豊かなに組合わせて行きます。

まず、1回目は、型食パン!

レーズンをたっぷり練り込んだ食事パンのレーズンブレッドと小形のレーズンクリームチーズロール。

レーズン50%練り込むので、グルテンの強いゆめちからに優しい口当たりなきたほなみをブレンドしました。

菓子パンは、ミルク風味のモカマーブルブレッド。

ふわふわ柔らかく、口どけの良いミナミノカオリをミルクでこねました。

みなさんが苦手な丸めと型食パンの基本的成形を復習していただきました。

今月のバリエーションコース



新コースのバリエーションコース第二回目。

生徒さんみんなが、超苦手なひも状成形と編みパンをみっちり!!

春よ恋と北海道産ライ麦粉の食事パン生地で、惣菜パンのホテトミートブレッドとソーセージロール を作りました。。

抹茶風味の菓子パン生地は、春よ恋ときたほなみをミルクでこねた伸びの良い生地の、四つ編みを編み込んだ抹茶カスタードブレッドです。

ほろ苦い抹茶生地に、たっぷりカスタードクリームを絞り、シュトロイゼルとあられ糖をふって焼き上げました。

 | HOME |  ▲ page top