FC2ブログ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

長岡純子

Author:長岡純子
神奈川県出身、山形大学卒業。社団法人日本パン技術研究所にて製パンを学ぶ。財団法人日本穀物検定協会『米粉食品指導員』の資格を取得、各公共団体での米粉の調理指導にあたっている。地産地消料理指導、食育指導なども行う。

山形県山形市の自宅にて手作りパン教室「La Maison du Soleil」主宰。他に「七日町カルチャーセンター」「NHK文化センター」でも、米粉パンや米粉菓子教室を開講した。

現在は自宅教室に専念。
hpimage.jpg

↑☆ここをクリック!
 ホームページはこちら!

料理教室検索クスパ

↑ ☆ここをクリック!
  料理教室検索サイト『クスパ』
  をご覧ください。
  教室スケジュール表と簡単レシ
  ピを載せてます♪

☆ 小麦パンコース基礎科Ⅰ・Ⅱ募集中!!
   (12回×2・入会随時)
  入会金2000円
  会費3500円(材料費込み)
  ティータイム形式試食あり。
  製作パンは全てお持ち帰り。

☆ 小麦パン趣味コース募集中!
    (12回、7月開講!!)
  入会金2000円
  会費3800円(材料費込み)
  ランチタイム形式試食あり。
  製作パンは全てお持ち帰り。
  初心者向き、手ごね。
   
  各コース、お申込みをお待ちしてます。
  
  TEL&FAX 023-642-1448


カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索

QRコード

QRコード

栄えある、第一回総会

今夜は、『米の未来と可能性を考える会』の記念すべき、第一回総会が取り行われます!
今まで講習会活動をするために、役員会は何度となく行いましたが、きちんとこの会を成立させ、運営していくためにも、会員の総意が必要だからです。

《山形のお米を食べよう!》を合い言葉に、会の名前の通り、山形県の農業の振興と発展に何かお役に立ちたい、日本の農業の生命線とも言える、お米農業に県民の関心を持ってもらうためのイベントを開催して行きたい、と、この会の前身が出来ました。

この4月に『山形県米粉利用推進協議会』に登録するとともに、前身『米の粉でパンを作る会』及び『本沢機械利用組合・有志』が合同で、この会を立ち上げました。
私以外は、農業に携わる方々の集まりなので、なかなか、皆さんが一成に集まることが出来なかったんです。

手探り状態でイベントを開催してきたので、協議しなければならない課題がその都度、山積みになっていきました。
私はレシピ作りに追われ、さらに、その資料作り、多人数分の食材の準備と買い出し・下ごしらえでくたくたになり、当日に満足の行くレッスンの提供が出来ない状態でした。
だから、自分としては納得のいく講習会が出来ず、悶々としていました。

今日からは会員の皆さんと共に、きちんと運営していけるかと思うと、すごく、晴れやかな気持ちになれます。

先ほど、総会資料をまとめました。
秘書!?の『えっこ』(私の妹:パソコン出来ない姉のために、いつも、資料作りをしている)にファクスしました。
私の悪筆に悩まされながらも、頑張って判読しながら作ってくれます。

ではでは、皆様、この会が軌道に乗るまで、いいえ、それからもずっと見守って下さい!!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://junjunsoleil.blog116.fc2.com/tb.php/8-4f126cbe

 | HOME |  ▲ page top